(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

引き続き、通信発送作業中。


今日は3つ折り&帯封貼り、そして発送まで完了させる予定。


人海戦術で3つ折り作業をしようと思ったが、大変そうなので、一応自動折り機の力を頼って社協に行く。
通信を3つ折りにするには、まず上(または下)1/3を折る。ひっくり返してもう1/3で折るという行程を行なうのだが、A3用紙を2つ折りし、更に3つ折りするには紙の厚さが増えてしまい、機械が上手く作動してくれない。
おまけに、今回は中に寄付金用の払込票も入っているから、余計に折れないみたい。


駄目モトでやってみたが、やっぱり紙が引っかかってしまう。

仕方がないので、片側1/3だけ折って、残りは事務所でやる事にした。
片側だけでも折れていると、後の作業が断然楽になる。


昨日の折り折り中に、写真を撮ったつもりが動画になってしまったが、瓢箪から駒で動画を添付した方が面白い事に気づいたので、今日も動画をうp♪

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152364955
大きい動画(別窓)
↓動画は見難いので、静止画も添付してみる。↓







事務所で折り&帯封貼り。
今日は、健常スタッフ2人しかいないので、折りと貼りに分かれてちまちま作業をする。

同じ作業を続けているとだんだん飽きてくるので、添付用の動画を撮影して気分転換(笑)。
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152364662
[大きい動画(別窓)





4時少し前に、帯封貼りが終わった。
駅前の郵便局に持ち込んで発送作業の全てが 糸 冬 了 。

お疲れ様でした。


もうすぐ皆様のお手元に届きます。




by:は