(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

てんやわんや(ビジュアル編) 3

ipアドレス確認をしてみよう。

……ip確認ってどうやるんだっけ??
取りあえず、自宅のPCで“cmd”→“ipconfig”。


(イメージ)



あ、こりゃ自分のipアドレス確認コマンドか(笑)。

(イメージ)



……という事は、ipアドレス確認は“ping”だな。
は「スタート→ファイル名を指定して実行→“cmd”→“ping 192.168……”と入力してみて下さい。」
C「反応が無いです。……あ、出てきた。“Request timed out.”」


(イメージ)


プリンタ(デバイスサーバ)が使用していたipアドレスが変えられている。


結局。
電話口での指示では限界がある。現場で確認しながら作業しないとよく解らない。

バイスサーバのオンラインマニュアルにipアドレスの確認画面が出ている!!




後日、デバイスサーバのipアドレスを確認すると、別のPCと重複している事が判明。
停電から復旧した際に、デバイスサーバが、起動していなかったそのPCのipアドレスを再取得してしまったために、プリンタポートとの整合性が取れずエラーになっていたんだなと納得。
全てのPCを立ち上げてから、デバイスサーバを初期状態に戻してipアドレスの再取得をして事なきを得ましたとさ。




by:は