(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

WindowsXP ServicePack3

CIL・昭島の業務とは直接関係無いが、せっかくのネタなので……。


最近のPCは、“Vistaだ”“Windows7だ”と騒がれているが(いる?)、CIL・昭島のPCは、未だに“WinXP”だったり“Win2000”だったり……“WinMe”だったりする(これはあまり使用していないが)。
PCに重きを置くような業務ではないので、さほど問題は無い。


……で、このブログを更新しているPCはWinXPだが、いわゆるXPSP2仕様である。WinXP用修正プログラム(ServicePack)の2つ目が適用されているっていう事だ。

WinXPの場合、SP1からSP2へは劇的な変化があったが、SP3へはSP2以降のセキュリティプログラムの集大成と多少の変更が行なわれている程度らしく、自動アップデートをしていれば特に入れる必要性を感じない物であった。
更に、SP3公開直後は、適用による不具合が色々出ていたらしく、各種ソフトが対応出来るまで様子見な意見が大多数であった。


SP3が公開されて1年程経つが、最近は全く話題になっていないようだ。
特に理由は無いが、何となくでSP3をアップデートしてみた。




起動が遅くなった。
出勤時に、もう1台のWinXPと同時に立ち上げる。もう1台の方でのみメールのやり取りをしているので。
そして朝のメールチェックが終わるくらいに、こちらのPCはやっとログイン(“ようこそ”画面)が出るくらいに遅くなった。



左のWindowsロゴが出てから、右のようこそに変わるまで2分前後かかる。



やっぱりSP3で起動が遅いはいるみたいで、リンクのようなソフトは当然設定しているので、何の解決にもならない。


InternetExplorer(以下:IE)に不具合出た。
“サーバーがみつかりません”“ページを表示できません”画面になって、ネットへのアクセスが出来なくなった。



普段はIE以外のブラウザを使っているので、そちらではちゃんと表示されていたが、何故かIEでは表示できなくなっていた。
元々IE7を入れていると、SP3適用後にはIE7をアンインストール出来ないという不具合が出ていたようだが、このPCはIE6なので、その事は関係無い。

色々と調べてみてもよく解らなかったが、しばらくしたら……直った。あれれ。
どうやら、ファイアウォールソフトのZoneAlarmに引っかかっていたらしい。



今のところ、上記起動&IE以外に不具合・不満は無いので、しばらく様子を見てみようと思う。
問題無かったら、もう1台のWinXPもSP3を適用しようと思ったが、このPCだけにとどめておいた方がいいようだ。




by:は