(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

「障害者の虐待について」ワークショップ 終了




「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受けて企画された、「障害者の権利条約を市民に伝え、虐待をなくす地域社会を目指す事業」。
9月の「障害者の権利条約」の講演会に引き続き行なわれた「障害者の虐待について」の講演&ワークショップが、無事終わりました。


“虐待について”というインパクトのあるタイトルのせいか、事前参加申込み者が少なかったので、職員間に不安がよぎりましたが、概ね希望通りの参加人数でした。



今回はワークショップがメインになるので、講師の佐野さんの周りにサークル状にイスを並べる形にしました。

イスをセッティング中。




参加者が集まったところで佐野さんの弾き語りから始まりました。
佐野さんのオリジナルソングを、みんなで歌いながらお話は進んでいきます。



ギターまで持参してきた佐野さん。



相手に直接的な危害を加えなくても、虐待になり得る場合がある。というのが印象的でした。
また、虐待とはどういう場面で起こるのかのロールプレイを交えながら、解り易くお話していただきました。

身体的虐待のロールプレイ中。授産施設の利用者(左)と職員(右)という配役。


歌あり笑いあり、そして真剣に……で、あっという間の3時間でした。
最後は、参加者1人1人からの感想で締めます。






ご参加いただき、ありがとうございました。