特定非営利活動法人って……
CIL・昭島は、基本的に年4回の理事会を開催している。
理事の方々に毎回叱咤激励され、身の引き締まる思いである。
理事の方々に毎回叱咤激励され、身の引き締まる思いである。
問題は、議事録作成だ。
全くもって作業が捗らない。
そもそも、正式な議事録の書き方が解らないという事が、致命的な問題だと思う。
そもそも、正式な議事録の書き方が解らないという事が、致命的な問題だと思う。
去年までは小型のテープレコーダーに録音して、それを聴きながらテープ起こしをしていた。
理事の発言を1字1区正確に書き起こし、体裁を整えるという作業は、慣れていないせいか本当に大変だ。
(↑最近の議事録は、そこまで正確にしないでも良いという事になった。)
しかも、録音状態が決して良いとは言えないので、何度も聞き直さなければならず、そのために何度も巻き戻さなければならないので、その行為で大幅なタイムロスになってしまう。
理事の発言を1字1区正確に書き起こし、体裁を整えるという作業は、慣れていないせいか本当に大変だ。
(↑最近の議事録は、そこまで正確にしないでも良いという事になった。)
しかも、録音状態が決して良いとは言えないので、何度も聞き直さなければならず、そのために何度も巻き戻さなければならないので、その行為で大幅なタイムロスになってしまう。
それを通常業務の合間にやるから、更に時間がかかる。
書き起こす人の能力に何ら変化が無いから、作業時間の大幅な短縮にならないところが残念な部分ではあるが……。
さて。
ここからが本題。
ここからが本題。
約1年前の理事会から4ヶ月前の理事会まで、4回分の議事録がやっと完成し、議事録署名人の署名・捺印も滞りなく揃った。
これで、懸念していた役員変更に関する色々な事が出来る。
約8ヶ月前に理事に就任していただいた方や、4ヶ月前に理事を辞任した方の申請や登記など……。
約8ヶ月前に理事に就任していただいた方や、4ヶ月前に理事を辞任した方の申請や登記など……。
本来は、NPO法人を管轄している東京都には“遅滞なく「役員の変更等届出書」を提出”し、所轄法務局には“2週間以内に登記”しなければならないのに。
登記の際には、毎回何かしら漏れがあって、訂正無しで登記できた試しがない。
今回も登記事項が多いので、不安要素は多い……。
今回も登記事項が多いので、不安要素は多い……。
やっと順番が来た。
神経質そうな担当者が細かくチェックをする。
“何か”があったらしく、自分のパソコンの方に行ってしまった……。
“何か”があったらしく、自分のパソコンの方に行ってしまった……。
どうやら、理事の再任(全員重任)の登記を忘れていたらしい。
言い方としてはそれだけで済むのに、担当者の言い方は回りくどく、最初は意味が理解できなかった。
言い方としてはそれだけで済むのに、担当者の言い方は回りくどく、最初は意味が理解できなかった。
2年に1回の理事の再任、本来は2009年6月の総会で行なわなければならなかった……。
流れとしては、こうならなければならなかった。
2009年6月 | → | 2009年7月 | → | 2009年10月 |
理事Aさん就任 | 理事全員重任 | 理事Bさん辞任 |
↑ここが抜けていた。 |
確かに登記簿を見ると、
『平成19年 7月 1日重任』
『平成20年 7月 1日登記』
と書いてあった。
『平成19年 7月 1日重任』
『平成20年 7月 1日登記』
と書いてあった。
登記が2008(平成20)年だったので、再任は来年と勘違いしていた。
も1度やり直し……。
3月の理事会で、臨時総会を開催して貰わなければならない。
3月の理事会で、臨時総会を開催して貰わなければならない。
何だか……。
福祉有償運送の更新申請や、理事の役員変更など、毎年毎年何かしらの申請書を書いている気がする……。
福祉有償運送の更新申請や、理事の役員変更など、毎年毎年何かしらの申請書を書いている気がする……。
by:は
これを書いてて思ったが……。
登記はともかく、東京都への申請は議事録はいらないので、先にやっていても良かったのかもしれない……。
これを書いてて思ったが……。
登記はともかく、東京都への申請は議事録はいらないので、先にやっていても良かったのかもしれない……。