(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 中編~

今日もつづくよ(笑)。


昨日付けた新固定バーは、特に問題も無いみたいだ。
今日の移送の利用者は、元々安定している電動車いすだったけれど、ちゃんと固定できていた。
高速道路も全然平気に走れたし、利用者からも何も言われなかった。


……ただ、強度的に多少の不安が否めない。

金具を2枚重ねて固定しているが、厚さ6mm程度にしかなっていないし、約70cmの長さでは上下へのたわみに弱そう。


偶然ホームセンターの近くでの待機だったので、色々と物色して補強用の材料を購入してきた。
ついでに新固定バーも、もう1本追加してみよう。


今日は、写メ忘れていないよ(笑)。

材料達。

今日は、金具だけじゃない。



ボルト&ナットがいっぱい。

どういう風に使うかは、見てのお楽しみ♪




今日も金切鋸でカット!!!

昨日は地べたで切っていたが、疲れる体勢だったので、
パイプイスに乗せて切っていく。
多少は慣れたので、すんなり切れた。





新固定バーその2、完成!

切っただけなんだけどね(笑)。
右の半端な金具は、何かに使えないかなぁ……。



作業を始めたのが遅かったのと、写メ撮っても暗くてキレイに写らなそうなので、今日はここまで。





by:は
またつづくよ(笑)。