(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

植木職人、現わる!

CIL・あきしまの事務所内が手狭になったのでこちらに移転した際に、大家さんからの引越祝いでもらったドラセナ。
または、“幸福の樹”とか“青年の樹”とか……。
元気に育っていた時期もあったが、最近は少し枯れ気味……。


昭島薔薇園も見頃が過ぎてしまった今、他の樹木に目を向けてみよう。

……という訳で、弱ってきているドラセナの植え替えを行なう事にした……ようだよ。
外出から帰ってきたら、作業中だった。
 
面白そうなので見学しながら、写メも撮っておいた。


ビフォー



葉っぱがいっぱいあるけど、大半が枯れているみたい。
事務所に来た当時は、もっと青々としていたハズだなぁ……。


まず、植木鉢の中の土を出す。

おっちょこちょいな人が、ぶつけて倒した訳ではない(笑)。


植木職人、登場!
赤玉土を敷き詰める。

「ちょっと入れすぎ!下から2cmくらいの量で!!」

植木職人の素人っぷりが、一気に露呈したね(笑)。


予め混ぜ合わせて用意してあった土を入れていく。
根っこの周りに隙間ができてしまうが、この時点では気にしないで入れていく。
 
 

このくらいでよろしいんじゃないですか?



棒を使って、さきほどの隙間を埋めるように圧し固めていく。



一升瓶に玄米を入れて、棒でやった米つきを思い出すね。
※リアルタイムで米つきをやった人は、CIL・あきしまにはいません!!!

 
 

 
最後は剪定。


大胆に一気に切っていく。
 

 
……ここでもやっぱり、植木職人の素人さ加減が如実に現われている(笑)。


そして完成。

改めてビフォー

 

アフター
なんという事でしょう……

 
……見た目は、あんまり変ってないような(笑)。
植木職人にもレポートしてもらった♪→ココ(次の記事だけど)。
同じ画像で、どういう風に内容が変るのかの実験込み(笑)。
 

 

今日は、昭島薔薇園も剪定されていた。

 


5枚の葉っぱが付いている所がどーとかこーとか
言っていたが、何の事かサッパリ判らんかった。





by:は