(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電車に乗って…(その3)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、前回「電車に乗るのに、中神駅北口を利用していた」
という辺りまで書きました…

前回も少し触れましたが昭島駅は、10年前頃に北口と南口に、
その数年後に改札→ホームへのエレベーターが
付いたので、今では快適に利用しています。

それまでは、エレベーターのある駅が羨ましかったなぁ
電車で昭島駅まで帰ってくる時、立川駅までは気が楽なんだけど
そこから先は気が重くなる、重くなる…(笑)

中神駅で降りるにしても、駅~自宅まで約20分かかるし
昭島駅では駅員に手伝ってもらわないと駅を出られないし
仕方がないとは思っていても、やっぱり、ねぇ


乗る時には色々考えるのが楽しくても、
帰る時には疲れているので、ちょっと苦痛なので、
改札で降りる駅を駅員に伝える際は迷う、迷う…

だから、昭島駅をスムーズに利用できる様になった時は、
本っっ当に嬉しかった事を今、思い出しました。

お陰で、車の免許を取る事は考えなくなりましたから(笑)


その後のことはまた次回  K