(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

東海旅行始末記・後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
さて、今回は前回に引き続き11/8~11/9にかけて行って来た
「リフトバスで行く東海旅行1泊2日の旅」について書きたいとおもいます。
(※よろしければ前回もご覧ください)
 
 
11/9(水)

CIL・昭島代表の部屋で前日の夜中(午前3時まで)宴会をして、各自部屋に戻り
寝床に着く・・・そして目が覚めたのは午前6時。
 
 
興奮していたのか、全く眠たくなかったので隣の人を起こさない様に注意しながら、
着替え等を開始。
しばらくすると周りもちらほら起き始める。
とりあえず、顔を洗うなど簡単な身支度を整え朝食へ…
 

朝食は「バイキング(ビュッフェ)」と聞いていたので、大きいスペースに皆で集まって
ワイワイ食べるのかと思っていたら…
レストランの入口で名前を書いて呼ばれるまで待つというスタイル。
ずいぶんイメージと違ったので、多少戸惑ってしまいました。

 
朝食を終え、ロビーに集合し、かんぽの宿を予定の時間を少し過ぎてチェック・アウト
 
 
バスに乗り込みこの日の最初の目的地、焼津さかなセンターへ到着したのは午前10:45頃。
到着が遅れたので、滞在時間を延ばそうか?と幹事4人で相談したのですが
昼食の予約の時間があるので、出発の時間は予定通り11:30で決定。

 

さぁ、早速お土産を買おうと、焼津さかなセンターーへ!
私が思っていた以上にさかなセンターは広くて、大きい。
入り口からすぐの所にあったお店で、「いくら」のパックを物色。
値札を見ると、「1パック、1800円」と書いてある…
『ちょっと高いなぁ』と考えていると、
店員が「生うにのパックと2つで2000円で結構です」と言う。
見透かされて、ちょっとシャクに障ったのですが、安かったので素直に購入。

すると、その直後、向かいの「マグロ」を売っている店のおばあさんに、
「こっちも、買てってよ!!」と電動車イスの取っ手(押す所)を捕まれてしまい、逃げるに逃げられず、そのまま店頭へ。
結局、マグロのブロックを3000円で買う羽目に…(泣)
……たったの3品で5000円の出費!!!
 
本当は、もう少し見て回ろうと思っていたのだが
この調子だといくら使ってしまうか分からないので慌てて退却!
おばあさんの「もっと見ていかないのぉ?」という声を背中に、トイレを済ませ急いで駐車場へ。特にする事も無いので、バスへ乗り込んでしまう。
 
運転手が「冷蔵庫がある」というので、ビニール袋に名前を書いて入れてもらう事に…。
運転手と世間話をしていると、他の参加者もボチボチ集合。
ふと、時計を見ると11:40(すでに予定を10分過ぎている…)

まぁ、次の目的地は焼津さかなセンターからは近いから30分もあれば余裕だろう…
などと考えていたら、高速ではなく一般道を使った様で予定の12:10を過ぎても着かない

当然、「日本平川崎屋」から電話が…
川崎屋「予約時間を過ぎているのですが…」
私「今、向かっているんですけど…」
川崎屋「後、どれくらいですか?」
私「・・・・・(分からない)」
川崎屋「今、どの辺りですか?」
慌てて運転手に確認「瑞鷹寺付近と言えば分かります!」
私「運転手さんに確認したら、瑞鷹寺付近なんですけど…」
川崎屋「人数変更はありませんね?」
私「はい、ありません」
川崎屋「それでは、お待ちしております」
どうやら通じたらしい…

結局、川崎屋に到着したのは、12:30頃

 
中に入ると、テーブルに注文したメニューが並んでいる
各自、前日に注文したメニューを確認しながら席に着く。

 
順調に進んでいたのだが、1人メニューを間違えて注文していたことが判明、
座席が私の隣だったので、席を入れ替えてメニューを交換。
 
ちなみに、交換したメニューは自分が注文したものより、値段が高く、
結果的には、大変得しました(笑)
 

昼食後、CIL・代表と一部の参加者は展望台へ。
後日「どうして、そんなに高い所へ行きたがるのか?」(今回の旅行で3回目)
と代表に聞いたところ…
「山育ちだから海が見たいんだ」とのことでした。

 
 

 

無事、昼食を終え今回の旅行の最終目的地「東海大学海洋科学博物館」へ
昼食の時間が予定より大幅にずれたので、到着は14:45頃。
 

ここでバスをバックに記念撮影
 
 
入口で、入場券をを購入。見学施設が「自然史」と「海洋」の2種類あり、
共通券を買うと、障害者料金で900円。
「海洋」単館だと750円(介助者も同額)
今回は、「海洋」単館の見学と言うことで、750円の10人分=7500円支払い。
早速、見学開始!!
 


普段、食卓でよく見かける様な魚(マイワシ等)も泳いでいる姿を見ると感動。
他には、子供たちのためにディズニー映画「ファインディング・ニモ」で有名な
クマノミ」の展示が多数。
個人的に一番面白かったのはのは、「海の生き物の泳ぎ方を真似たロボットたち」のショーでした。
その後、売店でお土産を買い(私は何も買いませんでしたが…)
海洋科学博物館を後にしたのは、15:40頃。

帰りのバスの車内で三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」を鑑賞。
(私は疲れて爆睡していて全く観ておりません)
途中2回の休憩を挟みながら、昭島への帰路へ着く。

予想では20:00頃を予想していましたが…
実際は19:30で昭島駅(南口)につくことができました。
 

皆様、お疲れ様でした。
 
 
 

では、また次回  K