(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

リカバリーは面倒くさい……。

ヤフオクで落札したHDD。出品者には迅速に対応していただいた。
事務所の開いていない土日に届いても困るので、週明けに到着するようにしてもらった。
 
ゆうパックが一番お得な発送方法だね。
 
精密機械なので、梱包も丁寧・厳重にしてもらっていた。
 
 
 
今迄のHDDは40GBだったので、一気に倍の容量に!!
 
OS(XP)にそんな大容量(笑)もいらないよ。
前のHDDも、パーテーション切って半分くらいはデータ用にしていたし。HDD自体がダメになると全てがパーになるというリスクもあるけど。

なので新しいHDDもOSとデータと半々にしておこう。
……どうするのが一番楽なやり方かな?他のPCに繋いで操作すればいいのかな?
 
もう1台のXPに外付けHDDから繋いで、『マイコンピュータ』の『管理』でパーテーションを分割する。
 
 
イメージ 1
 
パーテーションサイズは40000MB。1GB=1000MBではないので、39.06GBになった。
 

さて。
パーテーションを分けたHDDをPCに繋いでリカバリー開始。
 
 

ちゃんとHDDを認識している♪……当たり前だ(笑)。

 
リカバリCDから起動して、セットアップ準備OK!
 
セットアップ開始。この画面を見るの久し振りだ……。
記憶より処理スピードが遅かったので、ちゃんとできるか一瞬不安になった。
 
 
 
 
何か色々書いてあるけど、読んだ事は無い。
だけど同意してそのまま続行(笑)。
 
 
 
       
キーボードの確認
 
 
XPをセットアップするパーテーションを選ぶ。
ちゃんと分割できてるよ(当たり前だ)。
 
 
 
あ……。
他のPCで分割したHDDだと、システムファイルをインストールできるドライブと認識しないみたい。
2つのパーテーションを削減して1つに戻し、改めてフォーマットし直してからでないとリカバリーできないようだ。
せっかくの苦労が……。
 
……まぁ、仕方がない。
あんまり事務作業を停滞させる訳にはいかないので、1パーテーションで進めるか。
分割したのを削除し、1つにフォーマットし直しながら先に進める。
 
       
 
  
やっとここまで来た!
 
久々のリカバリーなので、ちょっと不安になったが、もう安心。 
しかし、ここから40分くらいかかるみたいね。やっぱりリカバリーは面倒くさい。
 
          
 
 
 
 
                
 
 
 
 
 
 
 
一通り終わって再起動。
 
 
 
 
 
 
          
 
 
 
 
          
 
 
 
 
ようこそ
 
 
WindowsXPの標準デスクトップLUNAモード
この視覚効果はキライなので、すぐにクラシックモードに変更した。
 
 
 
やっと終わった……。
これから更に、予めダウンロードしていたSP3や現在迄の更新プログラム、各種アプリケーションをインストールしなければ。
イメージ 2
もちろん、この時点ではネットに繋がっていないので、ウィルスの恐怖は皆無。
 
 
XPSP3解凍中
 

インストール中に他のPCで調べていたら、OS上からパーテーションを切れるフリーソフトがあるのが解った。
便利な世の中になったなぁ……。
さっき散々苦労したのは、何だったんだ。ああぁぁ。
 
今度はきっちり40GBになるようにした。……特に意味は無いけど、区切りが良いからね(笑)。
 
 
基本アプリや快適・便利アプリのインストールも終わったので、ネットに繋いでみる。
早速更新プログラムのダウンロード要求をしてきた。106個だって……。
イメージ 3
 

他のPCとのLAN関係はどうかな?

…………。
 
 
どこかで設定を間違えたようだ。
この1台だけおかしい状態なら、他のPCの設定と同じにすれば良いから楽だ。
 

プリンタードライバのインストールと共有フォルダの設定がまだだけど、18時を回ってしまったので、今日はここまで。
 
 
 
 
by:は