(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

私のゴールデンウィーク…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



早いもので今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。
あぁ、これで7月の「海の日」まで祝日・祭日が無いという…(悲)


ところで、今回のゴールデンウィークは雨の日が多かったですねぇ。
まぁ、前半(4/28~30)は出不精な性格と季節の変わり目で体調が優れず、
自宅でゴロゴロしていたので、ほとんど影響はありませんでした。

後半(5/3~6)は体調も持ち直し、用事もあったので、外出しようとすると
それまでどんなに“晴れて”いても急に空が“暗く”なり必ず””が…


ゴールデンウィーク中の外出は3回(←少ねぇ~)だったのですが、
1回目と2回目の時は夕立の様な感じで、空が明るくなるのをまって家を出るという
方法で「雨の日の外出」(←4/25のタイトルです宜しければそちらもご覧下さい)に
なるのを回避!!



し・か・し・・・


3回目の外出で悲劇が起きる!


最初は、過去の2回と同じように”雨と雷”が止み、陽が差すのを待って自宅を出て、
雨の直後で多少寒かったものの、目的地であるホームセンターに無事到着。
しばらく店内を物色しましたが、欲しい品物は見つからなかったので帰ろうと出入り口へ…

すると、再び雨が降り出していた。

上記の「雨の日の外出」(宜しければ…以下同文)で“雨の日の外出は面倒くさい”と
書きましたが、強敵の存在をすっかり忘れていました。
そう、それは・・・


強 風 !!!

今までは、家の中にいて雨が過ぎるのを待っていたので、気が付かなかったのですが、
そういえば風の音もしていたような…(汗)

いや~参った、参った。
強風で傘がめくれ上がるわ、持って行かれそうになるわ。
しかも、私の場合普通の傘だと持ち運びに不便なので、「折り畳み傘」を使っているので、
簡単にめくれてしまい、ほとんど役に立たない。

さすがにしんどくなり、近くのデパートへ緊急退避。

しばらく店内をうろうろしていると、程なくして
本当の“晴天”が・・・

もし、あの時「え~い行ってしまえ!」などと思わず、
無理せずホームセンターにいれば濡れずに済んでいたのでありました。
(私はそのまま降り続くと判断してしまいました。)

私には「雨の日…」で書き忘れた事を恨んでいたんだと思えてなりませんでした。


皆さん、天候には十分注意しましょう。





では、また次回   K