(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

金環日食のせい…?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※K氏のブログは、月曜日に書いて火曜日に掲載という体裁なので、
読む際は、月曜日という事を念頭に置いて下さい。
なぜ1日後なのかって?大人の事情があるんだよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さんは“落とし物”をしたことはありますか…?

実は私、先程お昼ご飯を買いに行った時お弁当屋さんで“財布”を
落としてしまいました(悲)。

お店を出てすぐに気が付き、引き返すと店員さんが保管してくれていた様で、
「お財布おとされました?」と持ってきてくれたので、
今回は、ホッと一安心だったのですが…

何故だか、以前“置き引き”に遭った事を思い出してしまいました。


それは、数年前に「昭島市障害者の福祉を考える会」のメンバーでビール工場へ
見学に行った時の事。
工場見学を終え、私はトイレで用事を済ませたのです。

私は普段、外出する時は財布等が入っているポーチを首に掛けているのですが、
トイレの時は邪魔なので、電動車イスのそばの床に置いていました。


当然、“その時”も首に掛けていたポーチを床に置いてトイレをしたのです。
用事を済ませてホッとしてしまったのかその直後、ポーチを忘れて
そのまま出てきてしまった…。

“その事”に気が付いたのは、工場を出て電車に乗るために駅で切符を買おうとした時!

慌てて引き返し、自分が使ったトイレや立ち寄った場所を係員にも
探してもらうが後の祭り…(泣)。

キャッシュカードや携帯電話が入っていましたが、
使用停止の処理が間に合い、被害に遭わずに済みましたが、
あの時は本当にショックでした。

…財布は落としかけるし、嫌な事を思い出すし、何となく今日はツイていない気がする。



そういえば、今日は「金環日食」が観測された日。
昔は日食があると“不吉な事が起こる前兆”と言われていたと聞いた事がある…。

そうか!財布を落としかけたのも、嫌な事を思い出だしたのも、
みんな金環日食のせいなんだ!そうだ“そういう事”にしよう!!!
(※金環日食は一切、関係ありません。すべて私自身の不注意です。八つ当たりです。)

皆さんは、金環日食を見る事はできましたか?





では、また次回  K