(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

季節の変わり目と体調

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



前回(5/8)の当コーナーでも少し触れましたが…
(※宜しければ、そちらもご覧下さい)

ゴールデンウィークの前半は体調を崩しておりました。
平日の2日間を挟んで、一旦は持ち直したと思ったのもの
本日(5/14)も体調は改善せず…。

「体調が悪い」といっても“動けない”とか“寝込む”といったものではなく
昼間は“だるさ”&“眠気”に襲われ、夜は1~2時間位しか“眠れない”という状態。
そんな日々が、15日間くらい続いています。


私の場合、春夏秋冬の季節の変わり目には毎年必ず「そういう状態」になり、
特に冬~春に変わる時期が一番ヒドイのです。

まぁ、季節の変わり目はテレビ等でも「体調管理にお気を付け下さい」と
言っているので、誰でも体調を崩しやすいのだとは思いますが…


それにしても、今回の体調不良は特にツライ!
理由は「期間の長さ」。
上の文章で“冬~春に変わる時期が一番ヒドイ”と書きましたが、
春先の場合でも、期間は長くて約1週間。

しかし、今回は春先の倍の2週間…
一応、睡眠時間は徐々に長くなっているのでもう少しで元に戻ると思いますが、
う~ん、体調の回復が遅いのは「歳を取った」からなのだろうか?

…悲しくなるので、考えるのは止めよう。


皆さんも、体調には十分ご注意下さい。





では、また次回  K