(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

昭島植物園、ただ今準備中。

花のほころぶ春も過ぎ、そろそろ初夏の声が聞こえそうな今日この頃。

代表の指揮の下、歩道の花壇に埋まっている球根の回収作業を開始した。


おまいら、準備はOKかぃ?!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みんな、厳重装備でやる気マンマン(笑)。





手を入れる時は結構凝った事までするが、
放置する時は徹底的にスルーするから、荒れ放題だな(笑)。




代表は、今日は口は出すが手は出さないようだ。


毎週火曜日に遊びに来てくれる利用者にも手伝ってもらう。
今日出勤している職員(4名)総出で土いじり。

……あぁ、僕は土いじりはしないが、写メ担当しているよ(笑)。





今年も“誰得な”グリーンカーテンを造るために、ゴーヤーの種植えもする。
植えるのは、去年育てたゴーヤーの種。





ゴーヤーは、直接植えないで、まずは小さい鉢に入れて芽吹くのを待つ。
この4つの種がどんな風になるのか、オラなんだかワクワクしてきたぞ!





デカイ鉢も登場したぞ。
こんな大きい鉢に、小さいベコニアを植えさせる代表。
慣れない作業と指示に、戸惑い途方に暮れている職員の姿があったとか……。





あらかた完成。
突発的な大雨が降る前に撤収じゃ!!!!





by:は