(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

メモリ増設

Windows8が出るとか何とか、日進月歩なPC業界だが、CIL・あきしまには全く関係無い(笑)。

このDELL-XPは、既に2世代前の機種なので、動きがモッサリと感じる事がたまにある。
移送サービスの実績管理で桐Ver.7を使っているが、そのソフトを使うために、VirtualPCにWin98をインストールしなければならないという、何ともメンドクサイ仕様にしている。

Win98用のアンチウィルスソフトがアップデートすると、途端にPC全体の動きが緩慢になり、作業がほぼストップする。

……1Gのメモリ積んでいるのに、それでもダメなんですか??


PC関連商品も値崩れしているので、手っ取り早くメモリ増設が有効な手段かもしれない。
上司に進言したら、5000円くらいまでなら出しても良いって。ラッキー!

…………


古いメモリ、売っていない。
主流から外れているせいか、全く見かけない。

こうなったら、僕らの味方ヤフオクだ(笑)!



ヤフオクも高ぇなぁ……。
1G=1000円くらいで手に入ると思ったけれども、3000円くらいするよ。

急いでいる訳ではないので、もう少し低価格のメモリーをと物色しつつ、辛抱強く待つ。
そもそも需要の少ないメモリーなので、ある程度の取り合いが収まるまで待てば、安価で入手できるだろう。

待った甲斐があって、上手い具合に2Gのメモリーを3600円で落札できた。

512Mのメモリー×4枚で2G。



机の下に配置しているPCをゴソゴソと取り出し、早速メモリーの交換作業開始。

このDELL-XPは、メモリーを2枚1組で装着する。
既存のメモリーは256M×4枚の1Gだった。

モリーを2枚外してから、思い出したように写メした。





モリースロットに入れ替えて、作業 糸冬 了 。


……とは、簡単にはいかなかった。


再起動した途端に、ビープ音と共に“メモリーが無い”みたいな英語のダイアログが出てきた。

モリーの抜き差しや場所の入れ替えをしたら、どうにか起動した。ちょっとヒヤヒヤした。



ちゃんと、メモリー2Gを認識してるよ。


これで、モッサリともオサラバだね♪





by:は
追記:後日、Win98のアンチウイルスソフトのアップデートがあったが、相変わらず作業が中断していた……。
エエェェe(ry