(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

昭島植物園、夏に向けて更に準備中。

せっかく植えた“誰得”ゴーヤーは、大雨により無惨にも流されてしまったっぽい。
何かの芽が出てきているが、それがゴーヤーなのかどうかは判らないし……。


そんなある日、昭島市園芸課環境課から大量のベコニアの苗をもらった。

以前市内の緑化ボランティアグループを募集している事業があって、公共施設や街路樹下の花壇などを整備してくれる方々に、花の苗などを差し上げましょうという内容だった。
 
それまでは事務所の前の花壇に、勝手に花を植えていたけれども、タダで花が貰えるのならこの企画に参加した方がお得だという事で、市役所に詳しい内容を確認しに行った。

結局、事業の内容とこちらの思惑とに温度差()があったので、この企画には参加せず、相変わらず勝手に花壇緑化はしていた。
もちろん自腹を切って。

※:ボランティアとして行なうので簡単にできると考えていたけれども、管理範囲が思ったより広かった。


……にも関わらず、何故か環境課が花の苗を持ってきてくれたのである。
新しい事業が始まったようで、広範囲でなくても出来るようになったようだ。
 

大量に貰った苗だけれども、こんなに多いと花壇から溢れそう……。
しかし、もう少し色の種類を増やしてよ。




多すぎても困るので、ご近所にお裾分けした……ちょっとあげすぎたかなぁ(笑)。
すぐに植えられないので、花を落として株の体力温存を図るが、見た目は随分寂しくなってしまった・・・







後日、自前で苗を追加した。ゴーヤーの苗も購入した。
……種から育てようとしたが、ダメだと諦めたんだよ(笑)。







さっそく苗を並べてレイアウトしてみる。





代表の、それぞれの花に対する愛情の度合い加減で決まったレイアウトだ(笑)。






苗を植える最中に、カブトムシの幼虫が出てきた!
今年もムシキングが登場するようだ。


オラ、なんだかワクワクしてきたゾ!!!!





今夏の昭島植物園は開園準備OK!。












誰得ゴーヤーも、すくすく育ってくれるかな?






by:は