(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ipadとお出掛け

昨日の午前中、代表がipadを持ってお出掛けしたので、その感想文を聞いたよ。

果たして。
どんな珍道中だったのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月5日のCIL・あきしま主催の『くじら祭の納涼会』の後に、密かに花火大会をしたいと思っている私と、
去年の花火でチョイスを誤った利用者さんが、リベンジのため浅草橋まで花火を買いに行く事になりました。
花火を購入した後に、銀座に出て車いす用レインコートも見る予定です。


浅草橋駅は、他の駅にエレベーターが付いたので、そこで余ったエスカルが取り付けられており、
数年前のキャタピラ付き階段昇降機より利用しやすくなっていました。


駅を降りたところで記念撮影。日差しが暑そう……。


元々浅草橋界隈は、お店のディスプレイや季節の節句の人形などを卸す問屋街でしたが、
この時期は花火を買い求める人が立ち寄る商店が多くなっています。

今回ipadを持って行ったのは、花火愛好家のホームページから地図をダウンロードして歩くつもりでいたからでした。
しかし、すぐに呼び込みの人に呼び止められ、そのお店が車いすでも入れそうなのでそのままそこで買い物をしました。


バリアフリーな花火屋さん。




打ち上げ花火は、近所の公園でやるには迷惑がかかるので、吹き上げ花火を中心にばら売りで買う事ができました。


袋がパンパンになる程買ってきました♪



浅草橋からレインコートのショップの入っている銀座三越に移動するのに、ショップに電話をかけたのですが、
どうも要領が得ず、ipadで地図を調べてみました。
結果、少しぐらい歩いても乗り換えが無いルートを選んで移動をしました。

そのショップは、普段は車いすの方の着る物をリフォームするのがメインのお店で、
付随してレインコートを売っているようで、車いすや体型などに合わせてサイズカットもできるようでした。
そこで見かけたデコレした子供用車いすも撮影しました。


キラキラデコ車いす



帰りの駅では、新宿駅経由を勧められたのですが、新宿駅が苦手なので、そのまま歩いて有楽町駅まで行って
東京駅乗り換えで帰る事を選択しましたが、ここでなんと有楽町駅の駅員さんが東京駅まで一緒の電車に乗ってきました。
そのまま乗降介助をしてくれたのですが、当たり前のように対応している所を見て、昭島では考えられない事だなと関心をしました。


今回、ipadを持っていく事により、次の移動場所や手段に関して、ホームページ等を参考にする時に、
複数の人間が一緒に覗く事ができるので、意志の疎通がスムーズにできたり、電車の中での会話も弾んで
意外な使い方ができるなと思いました。





花火、ド~~~~~ン!!!!




by:かば