(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ipad、小細工中

本当に、代表が買い取りになるのではないかと思われているipad。

既に飽きられているのか、職員も遊ばなくなっている。
思い出したようにいじってみるけれども、数分も持たないみたい(笑)。



購入時に付いていたビニールシートを保護カバーの代わりにして使っていた。
そもそも保護できるような作りにはなっていないので、もうグシャグシャ。

ちょっと解り難いけれども、ペロペロのビニールだから、保護できていない。
表面が汚れない“かもしれない”っていう程度な代物。

代表も、外出時に持ち歩きたい願望はあるのだが、本体を傷付けてしまいそうなので躊躇しているとか……。



代表が買い取るならばそれでも構わない。←買い取らせたいのか(笑)???
だけれども折角の便利アイテムなので、ちゃんと活用できるようにしたい。

仕事帰りに、某大型電気店に行ってカバーを購入してきた。


持ち歩くとなると、背面のみの安いカバーでは役に立たない。
健常職員なら小脇に抱えて持ち運ぶ事も可能だが、代表ら車いす職員の場合は、車いすの操作もしなければならないのでシッカリとしたカバーでなければならない。しかし、手にマヒのある者にはシッパーなどが付いているのは使い勝手が悪い。
更には表面の保護シートも必要。
それでいて安価だけれども安価に見えない物が良い(笑)。

……などなどの諸条件を考慮して選んだのがこれだ。






写メだけ見ると、手帳みたい。

このバンドがちょっと使い難いかもしれないけれど……。




開けるとこんな感じ。

保護シートも付いていた。



保護シートを貼るのが難しい。
空気が沢山入ってしまった。




付属のヘラで空気を追い出す(ピンボケ)。





空気抜きが大変だったけれども、一応完成。

この画像だと、一見キレイに見えるが、何ヶ所かホコリが紛れ込んでしまった。





こんな感じになるよ。





立てて使う事もできるのがイイネ♪。
横向きだけでなく縦向きでも立てられる物もあったが、ちょっと高価だったので諦めた。






今日代表が、早速コレを持って出掛けたよ。
使い勝手はどうなのかな?





by:は