(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

魚心あれば水心

昨日、久しぶりに水槽の掃除をした。
いつものように、代表の指示で介助者が一所懸命やっていた。


どうしてこんなに久しぶりなのかと言うと……。
代表の自宅で飼っていた金魚が死んじゃったらしく、金魚に対する愛情が無くなったらしいから、
必然的に事務所の金魚たちにも興味を失ったみたい(笑)。



苔がこびり付いて中が見え難くなっていた水槽も、介助者の几帳面な性格のお陰で、スッカリ綺麗になったよ。
中途半端にしか泡が出ていなかったフィルターもゴシゴシ洗ったようで、良い感じに泡を出している。
フィルター自体交換した方が良いんだけどね(笑)。






水を入れ替えた直後はまだ少し濁っていたので、今朝、浄化された状態を写メしたよ。


「ビフォー」「アフター」で写メすれば?って言われたけど、
汚れた水槽の絵面はいつも一緒なので、割愛してるんだよ(笑)。




次回は、いつ作業するんだろうね?





by:は
魚心あれば水心
相手が好意を示せば、こちらもそれに応える気になる。
相手の出方次第で、こちらの態度を決める時の例え。