(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとパソコン

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、前回(2/5)の当コーナーで書きましたが
我が家のテレビも無事、地デジ化することに成功。
そして、今回テレビの地デジ化と同時にパソコン関係(インターネット等)も
整備することにしました。


契約時のオプションなどで、業者にパソコンの設定などをやってもらう方法も
あるのですが、私の場合は料金が安かった為に利用することができず、
自力でやる事にしたのです。

とは言うものの、契約と同時に購入したPC(ノートパソコン)は
約1ヶ月間、段ボールの箱に入った“買ったままの状態”で部屋の隅に
置きっぱなしに・・・。
「早くしなきゃ」とは思いつつ、何だかんだと“後回し”になっていました。


すると、先週の木曜日(2/14)に契約をした業者から
「大切なお話があります」と突然の電話が。

業者「お客様のパソコンは、ウィルス対策ソフトが挿入されていないので
危険な状態かもしれません」という話。

私も心配になり、さらに詳しく聞いてみると・・・

業者「こちらで調べた所、お客様の場合、ご利用開始から1ヶ月経ちますが、
ウィルス対策ソフトを送る事ができません。」

そこで私は、契約の時『ご利用開始と同時にウィルス対策ソフト・・・』と言っていたのを
思い出し、慌てて…

「すいません!まだパソコンつなげていないんです(謝)」と今までの事情を説明すると、
業者「電話で宜しければ、接続等のお手伝いをしましょうか?」という提案が…。
「是非、お願いします!!」
業者「では、お客様のご都合の良い日時はございますか?
その日にこちらからお電話いたします」

・・・と、いう訳で2/17(日)パソコン&インターネットが使える様になりました。


これが1ヶ月間放置されていた“段ボール”です。

イメージ 1
意外に開けるのが大変でした。





段ボールの中にあった“パソコンの箱”






段ボールから箱が出てきた時、マトリョーシカを思い出しました。






そして、パソコン本体です。

ちなみに“中身”はWindows8です。



皆さんも何か契約をする際には、話はシッカリ聞いておきましょう(笑)。





では、また次回  K