(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと春の嵐

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、CIL・昭島主催の“お花見”当日(4/6)は関東を
台風並みの暴風雨が直撃した日…。


「職員の日常ケータイ版」にもあるように、この日は結局事務所で
お弁当とおでんを食べながら、みんなで楽しい時間を過ごし、
“お花見”自体は無事終了。

帰り道は大粒の雨。多少体は濡れたものの、まだ風が強くなかったので、
折り畳み傘1本でなんとか凌ぎきり、ホッと一安心。
しかし、本当の恐怖はこの後起こるのです・・・。


暴風雨が本格的になりだした夜、不意に玄関からドカン!という大きな音が。
気にはなったものの、さすがにドアを開けるわけにもいかず
そのまま放置してしまいました。

翌日の日曜日は、風がまだまだ強いものの、天気は見事に快晴。
この日外出の用事があった私は、非常に上機嫌で準備をしていました。
そして、身支度を整え、勢い良くドアを開けた私の目に飛び込んできたのは・・・

玄関先に設置してあった“郵便ポスト”が見事に?倒れている姿!!

と、大げさに書いてみましたが、ソレを見た私の感想は「やっぱりなぁ」でした。
実は、我が家のポストは“耐震用ジェルパッド”で台に固定されているだけなのです。

我が家の場合、ポストを固定するのにネジ等の金具を使うことができず、
ホームセンターにポストを買いに行った際、店員に…

私「金具以外でポストを固定する方法は?」と聞いてみると所、
店員「耐震用ジェルを何枚か重ねると固定できるかもしれません。ただ…」
私「ただ…?」
店員「強い横風や突風には弱いんですよ。基本(耐震用ジェルは)、室内で使うので

という話だったのです。

それでも、玄関に(落ちて)倒れているのを見た時は、ドキッとしてしまいました。

これが“事件現場”(笑)。







車いす用昇降機(玄関)と我が家のポストです。


皆さんは無事でしたか?





では、また次回  K