(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと電動車イスの修理の申請

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



私は外出をする際、電動車イスを使用しているのですが…



これが私の電動車イスです。
自宅内で撮影しました。


先月(4月)の末頃、外出をしようと、電動車イスの所まで行き、
何気なく下の方を見ると…




足置きの右側(向かって左側)の軸が内側に歪んでいるのを発見。


瞬「このまま出掛けて、大丈夫かな?」と不安になったものの
“今まで、気が付かなかったので、平気だろう”
そのまま車イスに乗ることにしました。

電動車イスに乗った直後、改めて足置きの様子が気になり
もう一度見てみると…


両脇に写っているのは、私の靴です。


左側に比べ、右側が明らかに“へこんで(?)”いました。


さすがに“この状態”だと心配になり、その場で色々試しに動かしてみたところ
前輪の角度などで、時々引っ掛かる感じはあったのですが、
走行自体には問題のない様子。


とりあえず外出して用事を済ませ、その後昭島市役所へ直行。
事情を説明し、電動車イスの修理を申請。
無事受理された後、職員から「審査の結果は封書でお知らせします」という
説明がありました。

後日、車イスの業者に修理を依頼すると「封書が届いたら、修理に行きます」
という答えが…。

…実は、今まで封書が届く前でも修理に来てもらっていたのですが、
車イス業者の担当が新しい人に変わってしまったので“その辺の融通”
利かなくなってしまったのです(笑)。


それにしても、4月の末に申請をしたのに
いまだ“審査結果の封書”が届いておりません…(※5/13現在)。
ゴールデンウィークを挟んだのがいけなかったのかなぁ(悩)





では、また次回  K