(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

【速報】汎用性の低いパーツは割高な件

ワゴンRのスロープは、収納時はゴムのホルダーで固定されている。
太さ1cmくらいの堅めのゴムを、引っ張りながらフックに掛けるようになっている。





いつ頃からか、ゴムの劣化のせいか引っ張り続けているせいか、左側だけ切れ目が入ってきていた。
そのうち切れてしまうだろうなぁ……と思っていたが、騙し騙し使っていた。

その片方のゴムが、今日切れてしまった。
運行待機中の運転スタッフから連絡があったが、半ば予想していた事なので、大した驚きは無かった。







右側は、一見大丈夫そう。よく見ると若干ヤバイかなぁと感じる程度。






このスロープのホルダーって、ディーラーで取り寄せできるのかな?
パーツの名前や型番が解らないので、取り敢えず日本財団福祉車両を扱っているスズキ直納サービスに連絡してみた。
担当の人の答えは、パーツ名は解らないけれども、その部分ならィーラーでも取り寄せできるとのこと。

2001年型スズキワゴンRのスロープ仕様って、軽自動車では初期の頃のモデルだったと思うし、カタログに日本財団仕様と書いてあったので、スロープ自体が専用架装かと思っていたけれど、普通に市販されていたようだ。そういえば街中でもたまに見かけるなぁ。








車両のラッピングとか架装の一部が専用装備になっているのが、財団仕様のようだ。






取り寄せできるならばと、早速ディーラーに行ってみた。


渡された見積書を見てビックリ!!
たかがゴムパーツなので1000円前後くらいだと思っていたら、3400円だって。

じゃあいらない。DIYで何とかする……と言いたかったけれども、事業所の車両なのでそうもいかない。



片方だけ交換して、劣化具合に差ができてしまうのも嫌なので左右分2個注文した。税込み7140円也。





ただでさえ登録台数の少ないであろうスロープ仕様車。
共有部品では無ければ、尚更部品単価が高くなるんだろうね。




来週入荷するそうなので、何日かはプラプラ状態で過ごすようだ。





by:は