(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

高尾山に行ってきました!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか・
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、当ブログでも告知していた・・・

6月15日(土)のILPおでかけ企画
高尾山に行こうよッ♪♪に参加しました。

梅雨時という事もあって、少々天気も心配されましたが、
当日の朝、昭島市は見事な快晴!!
私は集合時間の9時30分より少し早く昭島駅改札に到着。
先に来ていた参加者を見つけて、しばらく2人で世間話。

…予定時刻の9時30分を過ぎても他の参加者が集まらず、
結局5人(+介助者2名)全員が揃ったのは、9時45分頃でした(笑)。


全員揃った所でホームに移動。





10時01分の電車に乗りとりあえず立川駅まで。
そこからのルートは…

多摩モノレール  立川南駅  10:39発 
                 ↓
           高幡不動駅 10:49着
                 ↓
京王高尾線     高幡不動駅 11:24発
                 ↓
           高尾山口駅 11:44着

                        ……といった感じです。



上記の通り、11時44分、京王線高尾山口駅到着!


    




近くには高尾山の案内板が…。






駅から歩いて、ケーブルカー乗り場まで移動。
数分後、無事到着(笑)。

これが、ケーブルカー乗り場(高尾登山電鉄清滝駅)です。



清滝駅なのに、高尾山になってますね。




そして、切符売り場で、高尾山までの往復切符を購入(障害者割引450円)



通常料金は往復900円です。



さぁ、いよいよケーブルカーに乗車です!


※これは下山の時の様子です(笑)。登りの時はアタフタして撮れませんでした。





ちなみに、電動車イスの参加者は私を含めて4人。
1台に全員は乗れないので、2人づつ別々のケーブルカーに乗りました。

お・こ・と・わ・り
以下のケーブルカーの画像はすべて下山の時のモノです。
登りの時はアタf…以下同文



ケーブルカー車内から見た景色



トンネルが迫ってきた!!






トンネル内の距離は、思ったよりも長い。






更に下ると……






すれ違うケーブルカーがやって来た。






ケーブルカーすれ違い中。






ケーブルカーを降り、高尾山展望台へ。着いた直後はこんな感じ…



どんより、曇り空。午後12:00頃


しかし、昼食を済ませ、各々自由時間を過ごしていると…。







ドッピーカンの晴天に!! 午後2:00頃
スマホのカメラだと景色は見づらいかもしれません。





ところで、各自どんな自由時間を過ごしたかというと…

私は、他の参加者2名と食後のデザートとばかりに、
ソフトクリームやたい焼き、缶ビールを飲食いしながら
展望台で日頃の生活の愚痴を…。

子供と参加した人は、一緒に高尾山の写真展や周辺の散策…。

そして、CIL・昭島代表は1人(+介助者)で高尾山の山頂へ…。



午後2時15分頃、全員が展望台に集合。
再びケーブルカーで、2組に分かれて高尾山を下山。




清滝駅の前で集合写真を撮りました。



この写真は代表(の介助者)が撮りました。



清滝駅から京王高尾山口駅への帰り道、代表から
大判の焼きたて醤油煎餅のお裾分けを貰い、美味しく頂きました。


幸い天気にも恵まれ、ケーブルカーの乗り降りにドキドキした参加者(私)や
登りと下りで気分が悪くなった参加者がいたものの、とても楽しい1日でした。
アッそういえば…





高尾山は天狗伝説で有名です







では、また次回  K