(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとサーキュレーター

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


いや~、暑いですねぇ…(大汗)。

なんか前回(8/13)分の書き出しと同じ様な気がしますが、
本当に暑いので仕方がありません。
今日(8/19)朝、自宅を出る直前の9時20分頃の時点で30℃を超えてました。


さて、コレも前回の当コーナーで少し触れましたが…

ついに我が家にも、サーキュレーターがやって来ました!




見て分かるとは思いますが、本体は箱に入っています(笑)。


箱から出してみると・・・




本体は、こんな感じです。 (1,980円)




…なんか、見た目は小型の扇風機と変わらない気がする。



さぁ、早速使用後の感想を………

と、思ったのですが、ここで問題が1つ浮上してきました。
それは、サーキュレーターの“使い方”というか“設置場所”について。
エアコンの冷風&暖風を効率よく室内に循環させる為にはとても重要です。

インターネットで調べてみると、色々な置き方があるようです。



例えば…



こんな置き方(暖房の場合)
※画像はココから



他にも…



こんな置き方(冷房の場合)
※画像はココから






さらに…



こんな置き方などなど、他にも沢山…
※画像がココから



本当に様々でした。




これが、サーキュレータの設置を考えている部屋の様子です。



エアコンを入れようと必死になったら下(床)が見切れてしまいました(笑)。

ちなみに、エアコンの横に写っているのは換気扇です。


それにしても、早く設置場所などを決めないと夏が終わってしまう…。
まぁ、冷房で間に合わなくても、冬の暖房で使えばいいし、
部屋の換気にも使えるから、そんなに焦らなくても大丈夫でしょう(←何が?)。


アッ!買ったサーキュレーターの箱にも“使い方”が載ってたんだ!!
“コレ”から、試してみようかなぁ…。





では、また次回  K