(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

洗車とバッテリー交換

年の瀬も押し迫った昨日、ワゴンRの洗車をした。

金曜日の大掃除の日にやる予定だったのだが、移送運行の予定があるので前倒しで行なった。
昨日は午後にも移送運行があったので、午前中に終わらせなければならなかったから、確実にできるワゴンRを選んだ。


ワゴンRは事務所横の駐車場に停めてあって、一応風雨を避けられる状態ではある。
しかしそれでも、車体左側半分は雨ざらしになってしまう。
普段水洗い程度はするのだが、やっぱり汚い。特に雨ざらしの左側は水垢がヒドイ。

洗剤で洗って水垢取りで汚れを擦り落としたら、案の定午前中いっぱいかかってしまった。



肝心の写メを撮っていない事に気付いたのは、使ったタオルとかを洗っている最中だった……。
1日経った今日、キレイになった姿だけ写メしといた。




ピカピカだよ。



そして今日はバッテリー交換をした。
去年、大慌てでスタッドレスタイヤに交換した時や、スズキ無料点検を実施した時に、そろそろバッテリー交換をした方が良いと言われていて、スルーしていたけれども、年が変わる前に交換する事にした。




前回交換してから5年。
乗り方によってはまだまだ問題無いけれども、CILの乗り方では要交換もやむを得ない。


ご近所の某ホームセンターオリジナルの“地球一周バッテリー”。
恐らくパナソニックのOEMだろうと思われる。




2年または4万キロ保証。
今までのバッテリーが38B19Lだったので、ちょっとだけ性能アップ♪



ホームセンターの駐車場で、ちゃっちゃと交換した。
廃棄バッテリーを引き取ってくれるので、その場で交換しちゃった方が手間が省けるからね。




新品の輝き(笑)。
バッテリー固定用のネジを紛失してしまったので、事務所までこの状態で帰った。
工具箱内のネジで代用しておいた。



オーディオのメモリーや時計がリセットされちゃった(笑)。




by:は