(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとカーテンの模様替え

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
以前(2013年11月26日)の当コーナーで、
我が家の冬の寒さを心配した私の母親が…
 
母「レースの遮光カーテン買うから、窓の寸法を測りに行く」
 
と、言い出した話を書きました。

 
 

 

後日(日付は忘れました。)の朝10時頃、突然私の携帯電話に母親から連絡が…

 
母「(カーテンを買う為に)今日、窓の寸法測りに行くから!」
「今日?!」
母「あんた今日、暇なんでしょ?
私「そうだけど…
母「時間は後で電話するから。じゃ、そういう事で!」
プッ・ツー…ツー…
 
……一方的に切れてしまいました。
 
まぁ、私の母親は昔から“思い立ったら即行動”という人なので、
こういう事は、慣れているのですが、この時は、少々困ってしまいました(苦笑)。
 
結局この日、母が我が家にやって来たのは、なんと夕方の午後4時30分!
ほぼ1日“待ちぼうけ”を喰ってイライラした私と、軽い口論をしながら、
我が家の各窓の寸法を測を測り、最後に…
 
母「ちゃんと(家の中を)片付けなさいよ!」
 
というセリフを残して去って行きました(笑)。
 
 
そして、2月21日(金)、ついに、我が家の窓にカーテンが付きました。
 
大きな窓のカーテンと…
 
 
 
 
小窓のカーテンです。
 
 
 
 
光の加減なのか、微妙に色が違って見えますが…
 
 
 
この柄がついた…
 
 
同じ青色のモノです。
 
 
 
我が家は、2部屋なのですが、
大小の窓の大きさは全く同じなので、画像は、1組で失礼します。
 
ちなみに、このカーテンを買う時も、取り付ける時も母親から…
 
母「今日(買い物又は、取り付けに)行くから!
 
と、突然の電話があったのは言うまでもありません(笑)。
 
 
ところで、今回カーテンが付くまで、我が家の窓に
カーテンが全く無かった訳ではありません。
今までは、私の前に住んでいた人が付けたモノを
そのまま使っていたのです。
 
しかし、何故なのかは分かりませんが、
長さの合わないカーテンが付いていたり、
カーテンの付いて無い窓があったりしする状態でした。
 
なので、やっと部屋の全ての窓にカーテンが付いたのです。
そして、気が付いたことが1つあります。
 
そ・れ・は…
 
部屋の温度が下がり難くなったこと!!
 
カーテンを付けた直後、私は家の中の温度が、
3~4℃くらいは上昇している感じがしたのですが、
温度計を見ると、殆んど変化していません。
 
一瞬、不思議に思ったのですが、その謎はすぐに解けました。
 
我が家の場合、うっかりエアコン(暖房)を入れ忘れると、午後7時でも
室温が10℃を切り、1ケタになることが今の時期はよくあります。
 
その日は、上記の様にカーテンがあるせいか、エアコンを点けたのが、
いつもより1時間遅い午後8時。慌てて温度計を確認すると…
 
なんと!12℃!!
 
いや~、ビックリした、ビックリした。
実家に居た頃も当然、カーテンを使っていましたが、
正直、ここまでの効果を感じた事はありませんでした。
 
皆さんも、積極的にカーテンを付ける様にしましょう。(←エッ当然、やってるって!? 笑)
 
 
 
 
 
では、また次回  K
 
 
追伸:今まで使っていたカーテンは“可燃ゴミ”で捨てる事にしました。
 
今までお疲れ様でした。
 
 

 

 
量は中袋で1個半になりました。(向かって左側には他のゴミも入っています)