(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと大雪

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


いや~、まさか2週連続で大雪が降るとは…

1回目の大雪の時、ニュース等で『都心で25cmの積雪は45年ぶり』
どこのテレビ局でも声高に報道していたこともあり、
私は「今年は、もう大雪は無いな」と高を括っておりました。

加えて、我が家は日当たりが大変良く、雪かき等をしなくても
比較的早く積もった雪も溶けたので、すっかり安心していたのです。


1回目の大雪から2日後の2/10(月)。自宅前 午前8:48


最初、この光景を見た時、正直、途方に暮れました。




分かりづらいですが…


電動車イスの昇降機にも思いっきり積もってます。



毎週月曜日は、CIL・昭島の事務所に行くのですが、
さすがにキャンセルしました。

し・か・し…





約6時間後の午後2:34


もう、大分溶け始めました。(昇降機も顔を出しました)



そ・し・て…


翌日の2/11(火)。午後4:16


普通に外出できる位になりました。


2月8日(土)から4日間は、自宅にカンヅメで、土曜日に予定していた会合が
中止になったりしましたが、私が考えていたよりも、遥かに早く自宅の周りや
普段通っている道路の雪が殆ど溶けたのです。
この時は、まさか2回目があるとは夢にも思いませんでした。

先週、金曜日の2/14。2度目の大雪が降りました。



当日の午後5:39


画像では分かりませんが、降りしきる雪。



前回より積もりそうな…


2/15(土)。午後12:32


再び一面の雪景色です。

さ・ら・に…




昇降機の上にも積もった雪+屋根から落ちた雪が。



この日予定していた“スカイツリーソラマチを散策しようよ♪”は
当然、中止になりました。

「今回はなかなか溶けないかも」と思っていたら…

2/16(日)。午前11:00


ご近所の方が雪かきをしてくれました。有難うございます。



今週、月曜日の2月17日。ご近所の方が雪かきをしてくれたこともあり、
CIL・昭島の事務所に行こうと自宅を出ましたが、電動車イスでは通行不能な道も
まだまだ多く、早々に断念しました。

仕方がないので、近所のコンビニによったのですが、
大雪の影響で品物が届かず、お詫びの張り紙が所々に貼ってありました。



そこで、私が買ったのは…

イメージ 1

ご覧のとおり“大盛りカップ麺”2つです。




まだまだ2回の大雪の影響が残る中、今週、木曜日、
雪が降る可能性がある様で、心配が絶えない今日この頃です。

皆さんも十分ご注意ください。





では、また次回  K