(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

桜の下で!お弁当を、たべました!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、以前からお知らせしていました、CIL・昭島、春の恒例行事
『桜の下で!お弁当を、たべよう!!』(お花見)
4月5日(土)、昭和公園にて、今年も開催されました!!!

お花見の開始時間は、午後1時。
会場の最寄駅である東中神に私が到着したのが
40分前の午後12時20分頃でした。

昭島駅で電車に乗った時は大丈夫だったのですが、
東中神の駅を1歩外に出るとポツポツと雨が降り始め、
昭和公園に入った頃には本降りに…!!

私は「まさか、ここまで来て中止は無いよなぁ…(汗)」と思いながら
集合場所であるSLの近くに到着。
あたりを見渡しても、CIL・昭島の職員や参加者の姿は見えず、
しばらく呆然としていると…

顔見知りの男性介助者が近づいてくるのを発見!
「皆さん、あちらで“雨宿り”してます」と私を、その場所まで案内してくれました。


桜の木の下で雨宿り…



小さく写っているビニール袋が、お弁当です(笑)。


空を見上げると、雲間から青空ものぞいていたので、
“通り雨”だと思ったものの、雨はなかなか止まず
10分ほど雨宿りをすることになりました。

雨が止んだ後、場所取りを開始したのですが、
SLの近くにはすでに先客が…。
参加者みんなで相談しながら他の場所を探しますが、
意見がまとまらず、決められません(笑)。

結局、場所が決まり、シートを敷き始めたのは、
開始時間の午後1時を10分ほど過ぎた頃でした。



2人の現場監督の下、設営作業開始!!



…終了の図ではありません。



紆余曲折あったものの、予告時間から約30分遅れで、
無事(?)お花見スタート!!


ビール等でカンパイの後…



慌てて撮ったので、中途半端(汗)。




このお弁当を…



唐揚げ、ニンジン、カリフラワー(全てマヨネーズ和え)南瓜の春巻き、など…



みんなで、美味しく頂きました!





お花見は大変盛り上がり、事務所に差し入れられた
ビールやスパークリングワインも順調に減っていき、
開始から、2時間半後の午後4時頃には…


この様な状態になりました(笑)。






そして、ふたたび、現場監督の下、撤収作業開始!!





5・分・後……



見事にキレイになりました。





最後に桜をバックに記念撮影をして、お開きとなりました。






とても、楽しい1日が過ごせました。
皆さんは、お花見されましたか?





では、また次回  K



スマホを見たら画像が入っていたので、
オマケにどうぞ…
(※酔っていて、よく覚えていない 笑)