(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

日帰り軽井沢の旅始末記 前編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


以前から、このブログ等でお知らせしていたとおり、4月19日(土)に
CIL・昭島春の企画第2弾
『リフトバスで行く 日帰り軽井沢の旅』に行ってきました!!

まずは、今回の行程(予定)を改めてご紹介…。

 9:00 昭島駅(南口)出発
           ↓
11:00 「軽井沢ショッピングプラザ」
          自由時間(買い物等)
           ↓
12:00 昼食(ショッピングプラザ内にて) ←前編はココまで
           ↓ 
       道中:碓氷峠、めがね橋をバスで通過 
           ↓
13:30 碓氷鉄道文化むら
           ↓
15:20 「おぎのや」 横川店(買い物等) 
           ↓
18:00 昭島駅(南口)到着

…といった感じです。


上記の予定表では“9:00 昭島駅(南口)出発”となっていますが、
参加者に通知された集合時間は8時30分~40分。
ちなみに、私が昭島駅南口に到着したのは8時25分でした。

私が他の参加者やリフトバスを探してウロウロしていると、
背中の方から「K君、こっち!」と私を呼ぶ声が…
振り返ると、参加者の1人Oさんの姿がありました。

しばらくOさんと話をしていると、他の人達も集まり始め、
集合時間の8時40分頃には、参加者11名の(介助者4名含む)の内、
9名が集合したので、とりあえず、リフトバスに乗車を開始。








前回(東海旅行)と同じ武州交通のリフトバスです。(※)


※東海旅行に関しては、2011年11月22日11月24日の記事参照。



残りの参加者2名(介助者1名含む)が到着したのは、
出発時間5分前の8時55分!!
加えて、リフトバス乗車の際の車イスの配置に時間が掛かった事もあり、
9時15分、昭島駅を出発!

10時35分頃、急きょ、トイレ休憩の為、上里サービスエリアへ




この建物は一体…?


まだ雪の残る山道を越え、最初の目的地「軽井沢ショッピングプラザ」に着いたのは、
予定時間の11時を大幅に過ぎた11時55分…(汗)。




到着直後の様子です。



ショッピングモールの駐車場からは…





浅間山も見えました。


到着時間が1時間弱遅れた為、滞在時間も1時間短くなってしまい、
殆んどの参加者が買い物ができず、昼食を食べるので精一杯の状態に…(泣)
しかも、ショッピングセンターが予想以上に大規模だったで、余計に時間が掛りました。




駐車場の周りの建物(奥&右側)がショッピングプラザです。



内部はというと、こんな感じです。










駐車場を真ん中にして…












この様に、ファッションの店や飲食店等が並んでいます。



ちなみに、私は昼食に『築地 ハレの日』というお店で




漬けまぐろ丼 税込 950円を食べました。







お店の様子を撮れなかったので、レシートを載せておきます(笑)。



明日の後編に続く