(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとカレーメシ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
さて、1人暮らしをしていると“毎日の食事”のメニューに
悩む事が最近、意外と出てきました。
 
まぁ、原因の1つに『自分で作れる料理のレパートリーが少ない』
と言うのもあるのですが…(苦笑)。
外食ばかりだと、お金も掛かるので、そんな時、
私は(外食よりは安い)カップラーメン等の“インスタント食品”に頼る様になりました。

 

 

 

そんな私が最近、気になっていたのは、最近テレビのCMで頻繁に見かける…
 
カレーメシ!(笑)。
 
「食べたいなぁ…」とは思っていたものの、なかなか目にする機会に恵まれず、
半ば諦めていたのですが、ついに先日、手に入れることができました!!
 
 
これが、実物です。
 
 
 
そ・れ・で・は
 
 
 

 

この、調理方法に従って…

 
レッツ!クッキング!!!
 
 
 

1.フタを容器からはがし取る。※フタは調理時に再使用します。

 
 
 
 
ちなみに、中身は、こんな感じです。
 
 
 
 
2.容器を水平な場所に置き“水”を内側の

線(250ml)まで注ぎ、よくかき混ぜる。

※必ず水から調理して下さい。
 
 
 
 
……2番の画像と、その上の中身の画像、変化が分りづらいですが、
“線の所”まで水を入れたので、一応、量が増えてます(苦笑)。
 
では、調理のつづきを…
 
 
 
3.フタを容器にのせる。
 
 
 
 
4.加熱時間の目安に添って(※)、電子レンジで加熱する。
 
 
 
 

※加熱時間目安

 
・500W(ワット) 約5分30秒
・600W      約4分30秒
 
我が家の電子レンジは、500Wなので、約5分30秒。
 
 
 
約5分30後…
 
 

 

5.よく混ぜ合わせて出来上がり。(この画像は混ぜる前です 笑)

 
 
 
 
カップラーメンの様に直接“お湯”を入れるのではなく、
“水”を入れて、電子レンジで加熱するという所に、私は少々手間取りましが
レトルトカレーの様に“湯せん”をしたり“耐熱用の器に移し、ラップしてから電子レンジ”という
手間を考えると、遥かに楽に出来ました。
 
 
味の方は、とても美味しいビーフカレーです。(私個人の感想です)
ただ、ご飯&カレーが“最初から、殆んど混ざった状態”なので、
「自分で混ぜながら食べるのが好き」という方々にとっては
好みが分かれる所かもしれませんねぇ…。
 
皆さんの好みはどちらですか?
(私の場合は、どちらも好きです。)
 
 
 
 
 
では、また次回  K