(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと水道料金票

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
 
突然ですが、問題です。
 
 
コレは一体何でしょうか?
      :
      :
 

 

    

正解は…

 
 
 
タイトルの通り、昭島市の水道料金票です。
 
 
 
 

先週の月曜日(6/2)外出から帰宅して、

玄関前に設置してあるポストを開けると、
この紙が直接入ってました。
 
この水道料金票、今までは…
 
 
 

 
この様な封筒に入って“郵送”で我が家に届いていました。
 
 
 

実は去年の12月、この件について昭島市水道部から

連絡を受けた事がありました。
その時は「来月(1月)から」という話だったのです。
(※詳しくは、2013年12月10日分ブログ記事参照)
 
しかし、その後も料金票は郵送で届き続けたので、
私は上記の出来事を、すっかり忘れていたのでありました。
消費税改訂後に切り換えた方がキリが良かったんでしょうねぇ…(苦笑)。
 
ところで、私は今まで料金票が郵送されていた理由を…
 
“引越しをした直後だったから”
 
と、考えていたので
昭島市に引っ越しをすると、最低1度は必ず、郵送されるのだろうと
単純に思っていました。
 
なので今日、確認をしてみようと、昭島市に住んで3~4年になる
CIL・昭島の職員に、昭島市水道部の封筒を見せながら聞いてみると…
 
職員1「今まで郵送で送られてきた事はありません。封筒もはじめて見ました。」
 
という答えが!!!
 
あ・あれ…??
ひょっとして、私だけ?!、ま・まさかぁ…(冷汗)
 
と、とりあえず…もう1人聞いてみようと、昭島市在住の
別の職員に同じ質問をすると…
 
職員2「もう、忘れた
 
 
………結局、我が家に水道料金票が郵送で送られてきた謎は
まだ、解けていません。
 
皆さんの場合はどうでしたか?
 
 
 
 
 
では、また次回  K