(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと水道料金票

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 



突然ですが、問題です。



コレは一体何でしょうか?
      :
      :
      

正解は…





タイトルの通り、昭島市の水道料金票です。




先週の月曜日(6/2)外出から帰宅して、
玄関前に設置してあるポストを開けると、
この紙が直接入ってました。

この水道料金票、今までは…


イメージ 1

この様な封筒に入って“郵送”で我が家に届いていました。


実は去年の12月、この件について昭島市水道部から
連絡を受けた事がありました。
その時は「来月(1月)から」という話だったのです。
(※詳しくは、2013年12月10日分ブログ記事参照)

しかし、その後も料金票は郵送で届き続けたので、
私は上記の出来事を、すっかり忘れていたのでありました。
消費税改訂後に切り換えた方がキリが良かったんでしょうねぇ…(苦笑)。

ところで、私は今まで料金票が郵送されていた理由を…

“引越しをした直後だったから”

と、考えていたので
昭島市に引っ越しをすると、最低1度は必ず、郵送されるのだろうと
単純に思っていました。

なので今日、確認をしてみようと、昭島市に住んで3~4年になる
CIL・昭島の職員に、昭島市水道部の封筒を見せながら聞いてみると…

職員1「今まで郵送で送られてきた事はありません。封筒もはじめて見ました。」

という答えが!!!

あ・あれ…??
ひょっとして、私だけ?!、ま・まさかぁ…(冷汗)

と、とりあえず…もう1人聞いてみようと、昭島市在住の
別の職員に同じ質問をすると…

職員2「もう、忘れた


………結局、我が家に水道料金票が郵送で送られてきた謎は
まだ、解けていません。

皆さんの場合はどうでしたか?





では、また次回  K