(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと架空請求メール

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
 
さて、毎年夏頃になると、私のスマホ
ドコのダレだか分らない女性達や身に覚えのない
架空請求のメールが、沢山届く様になります(苦笑)。
 
普段はすぐに削除して、無視しているのですが、
今回、送られて来たメールは、何と言うか
相手側の“必死さ(?)”みたいなモノを感じてしまいました。

 

 

 

送られてきたメールは3通…。
 
 
※一番下のメールはタイトルが空白です。
 
 

 

上から2通のメールは同じアドレスから送られて来ました。

ちなみに、中身はこんな感じです。
 
 
 
●メール1
 
 
 
 
●メール2
 
 
 
 
●メール3
 
 
 
 
メール1と2は、微妙に内容を変え、
6月12日、13日と続けて受信。
 
内容は、よくある…
 
『ご利用サイトの料金未払いにより、多額の延滞金が発生しております。』
 
と、いうヤツです。
 
それで、何に“必死さ”を感じたかというと…
 
 
 
●メール2(後半部分)
 
 
 
 
●メール3(後半部分)
 
 
解り易く、アンダーラインを入れてみた(笑)。
 
 
 

画像では分り難いですが、

両方とも『身に覚えが無くても、連絡をください』と書いているのです!
(※メール2と画面が全く同じなので、メール1は、省略します)
 
…ね?何となく必死な感じがしませんか??
 
 
まぁ“無視”するのが1番なんですけどね…(笑)。
 
 
皆さん、くれぐれも注意しましょう。
 
 
 
 
 
では、また次回  K
 
 
 
 
 
以前、職員の日常カテゴリーでも触れたけど、金銭に関わる大事な通達なのに、何故ドコモからメールするんだよ!
所在地や担当者の氏名も通知しないで、宮澤、お前は一体何を催促する気なんだ(笑)?
 
その時は、何か被害があるかもしれないと思って電話番号は出さなかったし、K氏からも伏せるよう指示があったけれども、構わず晒す!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by:は