(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと夏の害虫対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
さて、今回の記事のタイトルにある
 
“夏の害虫”
 
と、言うと皆さんは、何をイメージしますか?
 
私が今回取り上げる夏の害虫は…
 
蚊!Mosquito!!
 
です!!!

 
 
 

私は、子どもの頃から蚊に好かれているのか

夏になると、腕や脚に点々と“赤い痕”が多数…。
外出時はもちろん、家の中に居ても家族で1番刺されていました。
 
あぁ~、思い出しただけで痒くなってきた・・・
 
 
それでも、家や室内は蚊取り線香等があるので、
比較的安全なのですが、問題は外出時。
当時、私の夏の服装は“半袖&短パン”が定番でした(笑)。
なので、外出前には親に必ず虫除けスプレーを
両腕と両脚に“掛けられる”という儀式が必ずありました。

 

 

 

 

 
※画像はイメージです。
 
 
 
実は私、この虫除けスプレーが大の苦手で、
夏の日の外出はとても憂鬱だったのを今でもよく覚えています。
虫除けスプレー嫌いは大人になっても変わらず、実家にいた頃は
親とケンカする事も時々ありました(苦笑)。
 
しかし、1人暮らしなった今は、両親も居らず当然“儀式”無くなったので
憂鬱な思いをせずに済んでおります(大歓喜)。
 
虫除けスプレーを使わなくて良くなったとはいえ、
外出時に腕と足を蚊の魔の手(魔の口)から守る新たな手段を
考えなければなりません。
 
そこで、私は現在、外出時には、たとえ気温が35度以上の猛暑日
だったとしても、丈の長いズボン(パンツ?)を履く様になりました。
 
 
 

 
とっても単純な手段です(笑)。
 
 
 

とっても単純な手段ではありますが、これが意外に効果絶大!

お陰で、脚は殆ど蚊に刺されない!!
※ただし、中身は汗ダクダクになることがあります(汗)。
 
これで、脚が蚊に刺されることは無くなったとはいえ、
まだ解決しなければならない場所が残っていました。
そうです。それは…腕!!
 
夏の暑い日、丈の長いズボンは履けても
さすがに、“長袖”を着て腕をガードするのは無理。
正直、脚の解決法を見つけるよりも腕の解決法を見つけるのに
時間が掛かってしまいました。
 
最初に考えたのは、携帯用虫除けグッズを
電動車イスに付ける方法。
 
 

 

 

 

 

 
※画像はイメ…以下同文
 
 
 

……服や身体に密着していなかったからか?風向きのせいなのか?

この方法は、今までとあまり変わらない感じが…(あくまで、個人の感想です。)
携帯用虫除けグッズを身体に密着させると
身体が動かし辛くなってしまうので、これ以上の事は出来そうにない。
 
そして、たどり着いた方法がコレ…
 
 
 

 
虫除けリングです。
 
 
 
 
 
 
100円ショップで買った商品ですが、
このチャックの付いた袋に入れておかないと…
 

 

 
効果が1ヶ月間持続しないようです…(しかも、“1日6時間使用”って 汗)。
 
 
 
 
…と、最初は不安に思ったモノの、使ってみると確実に
蚊に刺されなった様な気がします。(あくまで、個人の感想です。)
 
保管に気を遣わないといけませんが、
今のところ、去年の夏より快適に過ごせている今日この頃です。
 
 
 
 
 
では、また次回  K