(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ひまわりの花って、一体いつ咲くの?

思ったよりも長引かずに過ぎ去った梅雨。
今年は冷夏だとか何とか言っていたハズだけれども、普通に暑いよ(笑)。


そんな中、昭島植物園のひまわりたちは、太陽を目指してスクスク伸びているよ。

現在確認できるのは12本。
20~30粒くらい植えたような記憶があるんだけれども……。




そういえば、ツツジが植えられてそんなに経っていないある日、形を整えるためか少し伐採された時があった。
ツツジの間から伸びかけていた何本かも、その時に刈られてしまったんだよなぁ……。
そのエピソードは、ここでは披露しなかったけど。

根付かないだろうと危惧されていたプランター内も、1本だけ生長している。


まだ芽が出ていた頃に立てた添え木が、そのまま残っている(笑)。



……で、ところで。
ひまわりって、どういうタイミングで花を咲かせるのかな?
茎の長さも伸び止まったような感じで、後は花を待つばかりだと思うのだが、咲きそうな気配が全く感じられない(笑)。
一番大きく育っているこの辺りが最初に咲くだろうと期待しているのだが、まだその時期ではないのかな?
もっともっと暑くなってから咲くのかな?



一番高い木たちのてっぺん。
まだ若い芽が出ようとしているので、
開花はまだまだ先なのだろうか?



ご近所のひまわりは、もう咲いているのに……。





by:は