(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

今年も、いきいき健康フェスティバルに参加します。

15日の敬老の日は、昭島市恒例の『いきいき健康フェスティバル』が開催される。

CIL・昭島も、このイベントには毎年『車いす体験コーナー』で参加している。
しかし、車いすが一般にも浸透してきているお陰なのか、年々車いす体験に参加してくれる子どもが少なくなってきている。
敬老の日のイベントなので、高齢者やそれに近い方々にこそ乗ってもらいたいのだが、全く見向きもしないので、既に大人の参加は諦めている(笑)。

車いす体験の需要はなくなりつつあるので、今年は不参加という意見もあったが、代表がどうしても参加したいと言うので、他の形で参加する事になった。
都合良く残念な事に、健常職員の1人がその日に大事な用事が入ってしまったので、どっちにしろ車いす体験は人員的に無理だったのだけれども。


思案の結果、今年はパネル展示での参加になった。
CIL・昭島がどんな事業を行なっているのかを、今更ながら世間にアピールする事にしたのだ。
パネル展示といっても、そんなに大きな物は用意できないので、600mm×900mmのコルクボードを使った。

ここ数年行なった学習会の事や、お花見やお出かけなどのILプログラムの事、移送サービスについてや、肝心の自立生活センターとは?などを、5枚のパネルに分けて作る事にした。


最初に完成したのが、IL部門のパネル。
写真をふんだんに使って、良い感じに仕上げていた。それを見て他の部門も作っていった。

そして完成したのが、こちら。




……あと1枚は時間がなくなって翌日(今日)に持ち越し。




自立生活センターとは
2014年度学習会
『差別について』の第2回目をデカデカとアピール。







2013年度・2012年度学習会
過去の学習会なので、縮小版のチラシを載せている。







移送サービス
ザックリとした説明だけれど、細か過ぎても見難いでしょ?






相談支援
これは、今まで事務所に貼っていた物を、そのまま使っている。
一応色を塗り直しているので、全くの手抜きではないよ(笑)。








ILプログラム
参加してくれるのは、所謂“いつめん”。
みんな楽しそう。







完成品を、是非見に来て下さい。





by:は
最近のコンビニのマルチコピー機って凄いね(笑)。