(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

残暑だっ!バーベキューを食べたぞ!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、CIL・昭島企画の夏のイベントも…

・8月 3日(日) くじらパレード見物&納涼会
(※当日の様子は、8月4日分ブログ記事参照)

・8月28日(木) 障害者に対する様々な差別についての学習会 第1回
(※当日の様子は、9月1日分ブログ記事参照)

に続く、第3弾目となりました。

今回は、題して…

『残暑だっ!バーベキューを食べようよ!』です!!

開催日は9月6日(土)。
週間天気予報などによると、
当日は、天気があまり良くない様子。

事務所の告知で、雨天時の対応を確認すると…


スマホの画面なので、分りづらい(汗)。




日程等が書いてある所の1番下に…







スマホの画面なので、分りづ…以下同文。



小雨決行                
    9月3日の時点で、当日の荒天が予想
    される場合は中止の連絡をします。  

と、書いてある。



……前日(9月5日)になっても連絡が無かったので、
おそらく“決行”なのだろうが…不安に駆られ、
深夜に天気予報を最終チェック。


どうやら“傘のマーク”は無いみたい。




9月6日(土)、天気は晴れ。前日、心配しすぎたのが
イケなかったのか、集合時間の午前11時20分に間に合わず
他の参加者を10分ほど待たせる事に…(陳謝)。

さらに集合場所から、会場(昭和の森ガーデン)までの移動や
係員によるバーベキュー用グリルの説明もあり…






ちなみに、グリルはアメリカ製だそうです。



結局、ビール等が来て乾杯できたのは
開始予定時刻の11時30分を大幅に過ぎた
11時50分でした。



\ カンパ~~イ!! /





いよいよ、バーベキュー開始!!!


焼く!





ヤク!!





ただ、今回の場合”各自で焼きながら食べる”というのが
車イスの参加者も多くて大変なので…






参加者の介助者が焼いて…






参加者全員に配って回る。
という形になりました。




今回のバーベキューは“手ぶらでバーベキューができる”
という事なので、肉や野菜等の具は会場側が用意したものです。


内容は…※



トウモロコシ。




カボチャ、ピーマン、たまねぎ(※上の黒い液体は”焼肉のタレ”です。)





ホタテ(貝殻のみ 笑)、エビ。




チキン。





ベーコン(チキンがベーコンに変わってます。)&フランクフルト。



一応、ベーコンのアップです。



アッ画像撮り忘れましたが、ブロックの牛肉もありました。
(エビ、ホタテ、野菜は一人1切れずつ、肉類は2切れずつありました。)

※画像が見づらいのは、テーブル自体が斜めなのと、撮影者が酔っている為です(笑)。



その後、数人の参加者(私含む)は、ごはんを
追加注文しました。





開始から、約3時間後の14時30分には、
参加者全員…






完 ・ 食 ・ ! ・ !         




14時45分には無事終了となりました。
…もし、来年も開催されるなら、今度は遅刻しない様にしなきゃ!





では、また次回  K