(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと夏(秋?)の害虫対策 その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
 
さて“害虫対策”シリーズも3回目となりました。
(※過去2回については、7月28日8月25日分ブログ記事参照。)
 
 
ココで問題です。コレは何でしょうか?
 
 
 
 

……一目瞭然かもしれませんが(笑)、

一応、正解は“ゴキブリ●イホイ”です。
 
ン?…よ~く見ると屋根(?)の部分に…

 
 
 
 

※少々歪んで見えるのは、私の組立て方がヘタクソだからです(泣)。

 
 
 
 
『ゴキブリバスター』とシッカリ名前が書いてある!
 
 
 
と、いう訳で、今回の“害虫”は…
 
ゴキブリ!Cockroach!!
 
です!!!
 
 
 
実は、引越しをしてから2年の間、黒色と茶色の2匹のゴキブリに悩まされてきました。
ただ、毎日の様に出るのではなく、毎年8月~9月という今頃の時期に
ヤツらは姿を現すのです。
 
最初は、自立生活を始めたばかりの9月…。
この時は2匹同時でした。
私自身が家に慣れていない事もあって、2匹の動きに着いていけず、
目で追うのがやっとの状態で手も足も出ず…(泣)。
 
去年は7月に黒色のゴキブリが姿を見せた後、
8月に茶色のゴキブリが登場してきました。
1年前の反省から“毒エサ”内蔵の容器を家のアチコチに仕掛けていたものの…
 

 

 

 

 
 
※あくまで、イメージです。
 
 
 
敵も人間の手の内が分っているのか、2匹とも目の前に容器があっても平然と
容器の「横」をすり抜けて逃げていってしまいました…(汗)。
 
そして、3度目の今年…。
いよいよ運命が動き出すのでありました。
 
出現の順番は去年同様、7月に黒いヤツが、8月には茶色いヤツが
我が家にお出ましです。
 
前回、前々回と失敗を繰り返した私は、短期決戦を諦め、長期戦を展開。
黒色のゴキブリは、約2週間…
 
洗面スペース⇒キッチン⇒玄関⇒私の部屋etc.etc
 
と、我が家を縦横無尽に駆け回る、駆け回る。
2~3日観察した結果、どうやら“玄関”気に入ったのか
他の場所に比べて明らかに行く回数が多いの事を発見。(理由は不明)
 
そこで、私は家中の蛍光灯を駆使(点けたり、消したり 笑)して
何とか、ゴキブリを玄関に誘導する事に成功!!
2時間後、見事ゴキブリを玄関から外に追い出せたのです!!!
 
こうして、私と黒いゴキブリとの半月に及ぶ戦いは無事、終わりを迎えました。
 
 
しかし!!私にはもう1匹“茶色のゴキブリ”との勝負が残っているのです…。
 
黒いゴキブリに勝利してから2週間後、まるで“その時”を待っていたかの様に
ヤツは姿を現しました。
 
茶色ゴキブリは、まず、私の部屋に現れ、そのまま一直線に洗面スペースへ。
縦横無尽に動き回った“黒”とは違い“茶色”はソコから動く気配がありません。
色々と考えた結果、冒頭のゴキブリバスターを最後に目撃した場所に
置いて様子を見る事にしました。
 
 
向かって左の壁際にある箱が、ゴキブリバスターです。
ちなみに、床には保温材を敷いています。
 
 

 

罠を設置してから約2ヶ月。折に触れ、箱を除いてみても、ゴキブリの姿はありません。

長期戦を覚悟したとはいえ、私もさすがに…
 
「毒エサの時と同じで避けられたかなぁ…」
 
と思い始め、半ば諦めかけていました。
 
ところが先日の夜、洗面スペースで用事をしていると床から
カサカサ…カサカサという、微かな音が聞こえる…。
音のした方に目をやると、
罠の目の前でひっくり返っているゴキブリの姿が!!
 
私は…
 
「下手に手を出すと逃げられる」
 
と思い、静観することを決意。
 
ゴキブリは…
 
カサカサ動く⇒しばらく止まる
 
という動作を何度か繰り返し、何とか起き上がると、
なんと!自分から罠の中へ!!!
数秒、箱の中で暴れていましたが、やがて沈黙。
 
翌日、箱の中を確認すると、飛んで身体を離そうとしたのか、
薄い羽を広げかけた状態で固まってました。
 
 
こうして、2年間の戦いは“私の完全勝利”で幕を閉じたのです。
 
いや~、長かった&疲れたなぁ…。
 
 
 
 
 
では、また次回  K