(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと衆議院選挙

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



突然ですが、問題です。

一体、コレは何でしょうか?
……思いっきり“選挙”って書いてありますが(汗)。






そうです。12月14日(日)に投開票が行われる…

『第47回衆議院議員総選挙

の投票所入場整理券のハガキです。



コレが無いと投票所に行っても、投票する事が出来ません(※)






と、言っても、私は自立生活を始めてから
投票日に投票所には行った事が1度もありません。
“選挙に行かない”訳ではなく、今までの選挙はすべて
期日前投票(旧不在者投票)で済ませているのです。

理由は…

本来の投票所が自宅から遠いから

です。

なので、自宅の近所にある昭島市役所で
投票日前に投票します。

実は私、我が家の地区の投票所は市役所だと、
引っ越してくるまで思っていました。
しかし、選挙の投票日は毎回日曜日なので市役所は…

閉まっているのです!

……期日前投票を、投票日の前日まで受け付けているのだから、
“そのまま”開けていても問題は無いような気がするんだけどなぁ…。
期日前投票期間中は、土・日・祝日も可能だそうです。)


それにしても、自立してから今年の9月で2年になりますが、
2年間に4~5回(今回含む)は選挙を経験しています。

もちろん、全部が国政選挙(国会議員の選挙)ではなく、
昭島市議選、昭島市長選、東京都議選と色々な選挙があったにしても
2年の間に4~5回というのは多いと思う。

実家で家族と住んでいた頃は、そんなに頻繁に選挙があった
イメージが無いんですよねぇ…。

ただ、この間テレビで、香港の行政長官の自由選挙を求める
デモに参加している学生(女性)が…

「私達が命懸けで求めているモノに行かないなんて信じられない
 何回も選挙があるなんて羨ましい」

という様な事を言っているのを見て
「贅沢な悩みなのかも…」とは思いつつも
やっぱり2年間で4~5回は…


今、インターネットで調べた所、
前回の衆議院議員選挙は、
2012年12月16日…って前回も年末ギリギリ。
しかも、ほぼ丸2年前だし、私が自立生活を始めて最初の選挙だったとは!

う~ん、何だかなぁ…。





では、また次回  K

投票所入場整理券が届かなかったり、紛失した場合でも、
 選挙人名簿に登録されていて、本人確認ができれば、投票することができます。