(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと親心…暖房器具編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
さて、先日、私の携帯電話に
母親から着信がありました。
 
私「もしもし…?」
母「カセットコンロいる?」
私「へ!?カセットコンロ??」
 
以前、当コーナーでも書きましたが、
私は現在、鍋などをする時は、カセットコンロではなく
実家から持って来た電磁調理器(今で言う“IH”調理器)を
使っています。

 

 

 

『その電磁調理器を持たせた、張本人が今更、何を?』
と、私が思っていると、母親が慌てた声で…
 
母「アッそうじゃなくて!カセットガスを使うガスストーブ!!
と、大声で訂正してきました。
 
どうやら、母親が言っているのは、コレらの様子。
 
 

 

 

 

※既存のサイトの画像を使っているので、モザイクをかけています。
クリックすると、モザイク無しが見られます。
 
 
 

……“コレ”とか偉そうなこと言ってますが、実は私も実物を

見た事はありません(笑)。
 
まぁ、とにかく急な話だったので私が…
 
私「急にどうしたの」
 
と、聞くと…
 
母「近所のショッピングモールでセールやってたから」
 
という答え。加えて…
 
母「カセットガスだったら、災害とか停電で
  電気が止まっても、使えると思ってウチ(実家)も買ったんだよ」
私「あぁ、なるほど」
母「カセットガスなら灯油よりは扱い易いだろうから、
  アンタもどう?」
 
と、聞かれ、私は…
 
私「うん、欲しい!
 
と、即答。
 
 
 
こうして、我が家のエアコン、電気ヒーターと思いっきり“電気”が主体だった
暖房器具達の中にカセットガスストーブという“ガス”を使った暖房が
仲間入りする事になりました。
 
ただ、母親の話では…
 
母「重くは無いけど、大きさが嵩張るから、
  アンタが1人で持って帰るのは無理かも…」
 
と、言っておりました。
 
う~ん、“重くは無くても,嵩張るカセットガスストーブ”
何となく、想像力を掻き立てられる様な気がする…(笑)。
 
ア~!!早く実物が見たい!!!
 
 
 
 
 
では、また次回  K