(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2015築地&スカイツリー水上バスも乗ったし、夜景も見たツアー(笑) 前編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて以前、CILあきしま通信でも告知していましたが、
1月17日(土)、自立生活センター昭島主催…

2015築地&スカイツリー水上バスも乗るし、夜景も見ようっ!ツアー♪

が開催されました。

……実は、CIL昭島の『お出かけ企画』の際
集合時間に“必ず”遅刻をする参加者が約1名いるのですが、
な・なんと今回は集合時間13時00分の…

約30分前に待ち合わせの場所に登場(驚)!!

17日は基本、晴れてはいたものの、一部は曇り空だったり、
雨が降ったりしたのでありました。
しかも、ホームへ移動している時には“雪”もチラついた!

電車を待っている間も…






昭島駅の上空ダケ(?)…





見事な曇り空!



普段、遅刻をする参加者が私を含めた他の参加者から…


一同「いつもと違う事をしたからだ!」


と、天候不順を理由に、さんざんイジられたのは言うまでもありません(笑)。





前置きが長くなりましたが、今回のツアーの行程(予定)をご紹介。

       13:00 昭島駅 改札前集合。
                ↓
       13:26 昭島駅 発(青梅特快東京行) 
                ↓
       13:59 新宿駅 着 都営大江戸線(地下鉄)に乗換え
             築地場外市場
                ↓
 14:40~15:40 築地場外市場 ←前編はココまで
                ↓
 16:15~17:00 水上バス
                ↓
 17:30~18:30 スカイツリー
                ↓
       18:51 押上駅 発(地下鉄) 
                ↓
       19:15 浅草橋駅 着 JRに乗換え
                ↓
       19:21 御茶ノ水駅 発
                ↓
       20:14 昭島駅 着

…といった感じです。


参加者は車イス5名(初参加1名)介助者2名の合計7名。
天気を心配しながらも、無事予定通りに昭島駅を出発。
地下鉄に乗換え予定の新宿駅で、私を含めた数名がトイレ休憩を取りました。

トイレに少々時間が掛かったり、地下鉄乗り換えの時、
私が降りる階を間違えたり(汗)、駅から築地場外市場まで
辿り着くのに手間取ったりで、最初の目的地に着いたのは、
予定の14時40分を大幅に過ぎた…

1 5 時 2 0 分 ! ! !

水上バスは16時15分が最終便と言う事で、
時間を動かす事ができず、築地市場の滞在時間は結局…

20分間

と、言うことに(泣)。

元々、方向音痴な私は、本格的に動くと迷ってしまい、
絶対、時間に間に合わないと思ったので、集合場所(出入口)付近を
ウロウロする事にしました。

築地場外市場(出入口付近)の様子です。






築地場外市場に入っているお店の看板達。











軽井沢の日帰り旅行で昼食を食べた『築地 ハレの日』の本店を発見!






店の看板の下にある矢印を辿ると…







とても、狭い路地の様な所に入り口が…!



人も大勢いたので、とても車イスでは入れない。


う~ん、見つけた時には、「入ってみようかなぁ」とか
思ったのに、コレでは断念せざるを得ない。
(※軽井沢旅行については、2014年4月21日4月22日分記事参照)

私の他に、もう1人見物を控えた参加者がいましたが、残りの人達は
思い思いに散策を開始。

……制限時間は20分。果たして、我々は水上バスの最終便に間に合うのか!?
    そして、スカイツリーは?


後編へ続く……





では、また次回  K