(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとカセットガスストーブ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、昨年最後の当コーナーで、
母親から“カセットガスストーブ”を薦められ、
購入を決意し、母親に頼んだ事を書きました。
(※詳しくは、2014年12月22日分記事参照)

私は、自立生活を始めてから毎年、
年末年始は実家に帰省しています。
今回は、12月29日~1月4日まで実家に居ました。
(帰省と言っても、同じ昭島市内ですが 笑)

なので、実家から我が家へ戻る際、
ついでに“私の分”のカセットガスストーブも
持って帰ってきました。

母親は「嵩張る」と言っていましたが,
少々、腕が痛くなった以外は問題ありませんでした。



ちなみに、カセットガスもセットになってました。


このカセットガスは、ストーブを作ったメーカーが
出しているモノで、いわゆる“純正”です。
私は正直…

「カセットガスは別のメーカーでも大丈夫」
と、思っていて、カセットガスは自分で買おうと
考えていたので、ラッキーだったのですが、
母親に何気なく…

私「何で、わざわざ純正なの?」

と、聞いたところ、母親から…

母「だって、箱に書いてあるじゃない!」

と、言う答えが返ってきました。

自宅に帰ってから確認してみると、箱の上部に…







確かに、『イ●タ●カセットガスストーブには必ず
     ●ワ●ニカセットガスをご使用ください』


と、書いてある。特に母親は
“必ず”という所に反応した様で、私が…

私「カセットガスだったら、別のメーカーのヤツでも大丈夫だよね?」

と、改めて聞いた時、母親は思いっきり渋い顔をしたのでありました。

さて、箱から出してみると…



とってもコンパクト。



今、使っている電気ヒーターと比べてみると…



こんな感じ。

側面(向って右側)には…






上の方に“取っ手”


画像がブレブレですみません(汗)。




下の方に“モード(火力)選択ツマミ&点火・消火ツマミ”


コレも何となくブレ気味で…以下同文。



いよいよストーブの背面に、カセットガスをセットして…






点火!!!











……使った感じは、電気ヒーターやエアコンよりも“柔らかい暖かさ”
想像よりも、暖まりました。



ただ、連続使用時間は、通常で約3時間20分。
エコモード(省エネ)でも約3時間50分なのです。
まぁ、カセットガス使用だから当り前といえば当り前ですが…。

それと、もう1つ…

タイマーが付いていない!!!


今まで就寝前は、電気ヒーターでもエアコンでも必ずタイマーを
使っていた私にとって、実はコレが1番痛い(泣)。

う~ん、母親から話を聞いた時は、

「これで暖かく眠れる!」と

と、期待したのになぁ。

まぁ、寝る前に切ってしまえばいいのだが、
何となく面倒くさくて就寝時にカセットガスストーブを
使えずにいる今日この頃…。





では、また次回  K