(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

工作するのも仕事です(笑)

ここは女性当事者スタッフの机。





NPO法人イーパーツさんから戴いたノートPCを使っている。
ノートPCの画面では見え難いので、15インチのモニターを接続している。代表のPCと同じやり方。
手にマヒがあるので、キーボードには穴あきカバー、マウスはボタン式の物を使っている。
最近電動車いすを新しくしたために、机との高さが若干合わなくなり、PC操作に支障が出てしまったようだ。
机の高さを上げるというのは現実的ではないので、キーボードとマウスの方を上げるしかない。


事務所内の、倉庫兼荷物置き場になっている裏の棚板を置いて、暫定的にどうにかしてみた。
暫定的なのでちゃんとした、キーボード&マウス台を作るよ。






以前、コピー機を使っていた時に作った台の余り板を用意。






のこぎりを手動でチマチマするのは体力的にキツイので、便利アイテムを持ってきた。
わざわざ、作業場という名の実家まで取りに行った(笑)。







作業台に電動ジグソー、ジグソー用治具にクランプ。



気分は日曜大工。
よーし、お父さん、今日は張り切って工作しちゃうぞッッ!!




作業台に板を置き、治具で挟んでクランプで固定。さあ、切るぞ。






キーボード&マウス台とその脚、固定板を切り出した。







更に、便利アイテム登場。仕上げサンダー。







台の板を切ってそのままでは、ささくれていて危なそうなので、サンダーで角を削って面取りするよ。
板を重ねる予定なので、面取りはザックリと。






板の切り出しと面取り加工、完了。






さて、一旦小休止。
お昼ご飯と午後の訪問の準備をしよう。




午後。
……もう夕方。
もう少し早く工作の続きができるハズだったのに。
板にクランプ、木工用ボンドを用意。







脚用の板にボンドを塗りたくって……、







接着。動いたり浮いたりしないように、クランプで固定。
動かない程度に乾燥したら、釘も打つよ。







事務所には若干短かい釘しかなかったけれども、ボンドも使っているから大丈夫かな?








釘は1枚6ヶ所ずつ打ち込んだ。






キレイに面取りをしようと思ったが、やっぱり時間がなくなってしまった。
続きは明日以降にやろう。





by:は