(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと電車通勤

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、6月8日分の当コーナーで
5月末から仕事を始めた事を書きました。
その中で…

「通勤時間の殆どは電車の中」

と、1時間半に及ぶ電車通勤について触れました。

行きと帰りで往復3時間も電車に乗っていると、
色々な事があるもので、つい先日、職場からの帰り
品川駅で…

駅員「山手線が止まっていて、新宿での乗り換えが出来ません!

と、話があったので、仕方なく別の路線で東京駅まで行って
中央線に乗り換える事にしました。

品川駅のホームで電車を待っていると、
普段乗っている山手線とは明らかにカラーリングの違う
車両が…



※画像はイメージです



※画像はイメージです



そして、車イススペースのある車両に乗車。
普段、乗っている電車に比べて何となく狭く感じたので
周りを見回してみると、こんなモノが目の前に…!!





…近すぎて、分かりづらいですが、“多目的トイレのドア”です(汗)。


…実は今回ブログの記事にする際、1つ問題がありました。
それは…

自分が乗った電車が“ドコの路線”なのか分からない!!

あの時は、突然の事で精神的にもバタバタしていて
駅内のアナウンス等は全く聞いていない状態。

後日、CIL・昭島の事務所に寄る用事があったので、
電車に非常に詳しい代表に色々聞いてみると…

代表「多分、東海道線じゃない?」

という、お答えが…(笑)。

その場で画像検索してみると、
見覚えのある画像が沢山みつかりました。

今回、無事に記事にする事が出来てホッとしています。


ところで、皆さんは“多目的トイレのある車両”
乗ったことはありますか?





では、また次回  K



電車の画像はここからお借りしました。
ありがとうございます。


ラブフリーフォトさん