(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと通勤の雨対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
ここ数日は“梅雨の晴れ間”で、とても暑い日が続いてますが、
つい最近まで連日、雨が降っていました。
それは、私の出勤時間も例外ではありません。
 
以前から、当コーナーで、何度か“雨の日の外出”について
書いてきましたが、今回は…
 
通勤時の 雨 対 策
 
を、書いてみようと思います。

 

 

 

私は、雨がっぱを着ません。理由は…
 
1、汗かきなので、中身が“ムレる”
2.着脱に手間と時間がかかる
 
以上の2つです。
 
なので、雨対策その1は…
 
 

 

 
折り畳み傘です。
 
大きい普通の傘も持ってますが、
通勤時間の殆どが電車の中。邪魔になると困るので、
折り畳み傘にしました。
 
普段なら、折り畳み傘1本で、外出してしまうものの、
スラックスと革靴を履いていると、濡らす訳にもいかないので…
 
 
 
 
ズボンカバー&靴カバーです。
 
 
 

スラックスの上から、コレを履くと、多少はムレますが、

雨がっぱを着るよりは、遥かにマシです。
まぁ、今の所、幸運にもゲリラ豪雨に遭遇していないというのも
雨がっぱを着ずに済んでいる要因かもしれません(苦笑)。
 
アッ!職場が『駅から5分』なのもあるかも……
 
1日も早く梅雨明けを望む今日この頃な私です。
 
 
 
 
 
では、また次回  K