(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと健康診断

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
CIL職員の言う通り、
久しぶりの更新になります。
自分でも気になったので、前回の更新を調べると…
 
 
……9月は1回も更新ナシ。10月もすでに半ばを過ぎている(汗)。

 

 

 

仕事の出勤日の変更とソレに伴う介助者の調整等
個人的な用事が続いたので、更新出来ず気になっていたのですが、
まさか1か月以上経っていたとは…。
 
これからは、もう少しこまめに更新できる様に頑張ります。
 
以上。言い訳でした。
 
閑・話・休・題
 
 
 
某月某日。昭島市から
1通の封筒が届きました。
 
 
 
 
封筒の表には…
 
健康診査関連書類在中
 
と、書いてある。
 
中身を確認すると…
 
 
 
 
検診の項目等が書いてある白い紙と特定健診の案内パンフレットが。
 
 
 
どうやら、一定年齢以上の昭島市民は5月15日~7月15日(前期)と
9月1日~10月15日(後期)の期間内に、市内指定の医療機関
“無料で”健康診断が受けられる様子。
 
 
ちなみに、白い紙の表には…
 
 
 

 
該当する番号に○を点ける“問診票”
 
 
 
裏には…
 
 
過去の検査結果を記入する表がありました。
 
 
 
そして、パンフレットの裏は…
 

 

 
 
市内指定の医療機関の一覧が。
 
 
 
先週の火曜日(10月13日)一覧から病院を選んで
私も、健康診断を受けてきました。
本当は1週間早く受ける予定だったのですが、
案内パンフレットに……
 
健診前10時間は水以外の飲食物はとらないようにしてください。
 
と、書いてあるのを発見したのは
“ガッツリ”朝食を食べた直後(泣)。
 
働き始めたこともあって、なかなか時間が取れず
結局、丸々1週間伸びてしまったのでありました。
と言う訳で、病院で無事受付を済ませ健診がスタート!
 
当日受けた健診は…
 
・身体測定(身長・体重、腹囲測定)
・血圧測定
・心電図検査
・胸部レントゲン
 
以上4項目。他には…
 
・尿検査の為の採尿
・血液検査の為の採決
 
をしました。
 
今回の健診で初めて受けたモノがありました。
それは…
 
心電図検査
 
 
※画像はイメージです。
 
 
 
靴を脱ぎ、シャツをまくり診察台に横になってマッサージ器の様なパットを
腹・手首・足首に装着。この後レントゲンみたいに…
 
『息を止めて下さい』
 
とかあるのかと思いきや、少し機械を操作しただけで…
 
『ハイ、撮れました』
 
と、アッサリ終了。
 
多分、準備していた時間の方が長かった。
 
 
まぁ、少々拍子抜けした所もありましたが、
私の健康診断は医師から健診結果を聞くのみとなりました。
問診票を使った診察等は、その時にあるのでしょうか?
 
 
 
果たして、私の身体の明日はどっちだ!?
 
 
 
 
では、また次回  K
 
 
オマケ
ブログに書こうと思って撮っておいたスーパームーンです。