(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとマイナンバー通知

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
さて、皆さんの手元には届いているでしょうか?
 
マイナンバー通知カード”
 
テレビ等では、郵送が遅れる、遅れないで話題になっております。
仕事の職場でも、この話でモチキリ(笑)。

 
 

 

そんなマイナンバー通知カードが我が家に届いたのは…

 
11月29日(日)
 
う~ん、ギリギリ『11月中』
普通の郵便だったら日曜日に届くことは殆ど無いのに
郵便局も必死なのか(苦笑)。
 
 
 

 
これが“現物”です。
 
 
 
封筒の裏には…
 
 
 
 

 
点字が打ってあります。
ツーチ
 
 
 
 
 
配達員「Kさ~ん、書留で~す」
 
という声に玄関に出てみると
 
配達員「住所と名前の確認おねがいします」
 
本人確認。1軒、1軒確認するのも大変だろうなぁ…
 
と、思いながら、受取りのサイン。
 
こうして、私の手元に通知カードが届きました。
そうえいば、マイナンバーカードって…
 
身分証
 
になるって話ですけど、私は今の所考えていません。
理由は…
 
マイナンバーカード作成の為の手続きが複雑だから
 
そして何より…
 
障害者手帳が身分証になるから
 
です。なので、封筒を開けていないのでした(笑)。
 
皆さんはどうしますか?
 
 
 
 
 
では、また次回  k