(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと健康診断 結果報告

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

……11月も1度も更新できず(汗)
約2か月ぶり。う~ん仕事を始めて以来、停滞が続いている。
何とかしないと!!


閑・話・休・題


さて、前回(10月19日分ブログ記事参照)
健康診断を受けたことを書きました。
なので、今回はタイトル通り“結果報告”をしたいと思います。

昭島市の場合、健診の結果は郵送されません。
受診者本人が検診を受けた病院で医師から直接結果を聞いた後
『結果通知票』を受け取ります。
という訳で再び病院へ…。

健診の結果を聞きにきた事を伝えると、職員から…

職員「他にはありませんか?」

と、聞かれたので私は…

私「ハイ!」

と、元気よく答えました(笑)。

受付を済ませ順番を待つこと約20分…



「K様、K様~」

という看護師の声が。

診察室通された私に医師は…

医師「特に異常はありません。ただ…」
私「ただ?」
医師「白血球の数値が少し高いですね」
私「へ?!」

少々ドキドキしている私に向かって掛けられた医師の言葉は…

医師「風邪ひいてました?」

私が呆気にとられながら…

私「は、はぁ…鼻水が出てましたけど」

と、答えると…

医師「じゃ、ソレが原因かもしれませんねぇ」

という意外に(?)軽い医師からの返答が。
その後、簡単な診察を受け、無事終了。



そして、受付で『結果通知票』貰って帰りました。



生活習慣病の注意を促パンフレットと通知票。




ちなみに、通知票はコチラ






では、また次回  K