(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

秋休みの工作、完成

自作シーリングファンも、そろそろ完成させなきゃ、夏も終わってしまう。
……てか、既に秋の長雨状態になってしまっているよ(笑)。
 
 

 

気にせず工作の続きをやろう。

 
 
 
白羽の方の支柱にも、アルミテープを巻いてたわまないようにする。
グルーガンで固定した支柱を引き抜いた。
羽側まで抜いてしまうのは面倒なので、こちら側はそのまま。
 
支柱と羽が重なる部分には貼らないでアルミテープを節約する。
それでも2巻きすると3mくらい使うので、それはちょっと……。
1巻き目はアルミテープではなく布のガムテープを巻いた。
ガムテープの方が安いだろうから(笑)。
 
 
 
 
 
上:1巻き目のガムテープ。   下:その上からアルミテープを巻いたよ。
 
 
 
 
 
 
回転台に嵌め込んで、ファンの完成。
 
 
 
 
 
吸気口からの支柱は、50mm出すように調整した。
この写メは、吸気口ネットを外して付けているので逆さま状態。
 
 
 
 
クルクルクルクル…………
 
 
 
 
黒羽の方も同様に回転台に装着。
 
 
 
 
こちらは、吸気口ネットをエアコンに装着した状態で写メした。
 
 
 
 
回転台を装着。
吸気口から羽の距離は120mmもあるよ。
80mmで大丈夫なのに(笑)。
 
 
 
 
白と黒でクルクルクルクル…………。
暗くて、奥の白が全然見えない。
 
 
 
 
 
見た目は安っぽいハイブリッドファンだけれども、本物はよく考えられていると思った。
それでも25000円は高い。適正価格は7000~10000円くらいじゃないのかな?
以前は5000円くらいと言っていたが、さすがにそれ以上のクオリティはあると思う(笑)。
 
自作シーリングファンは、見た目は更に安っぽいよ(笑)。
見た目以上に制作費ももちろん安い。
 
材料費(事務所にある物、私物は除く)→5064円
ハイブリッドファン返送料→1130円
合計→6194円
 
ハイブリッドファン→24480円(この楽天ショップの場合)
本物の1/10での値段作ろうとしたけれども、ちょっと無理だった。
それでも、2台で1/4の値段でできたので、自己満足な夏休みの工作ならまぁ充分かな。
 
 
 
 
 
by:は